毎日あぢぃあぢぃ🥵と文句を垂れながらも、本日またラーメンを啜りに行って参りました。
家にはうまかっちゃんがあるというのにニヤニヤ

やはり私は変態だったようですw

その前に今日は保険証の切り替え(国保→社保)の手続きをしに、引っ越しの時以来3年ぶりに市役所へ行ってきた。
ふぅ〜これで保険料が少し安くなるだろう。

さて、今回は船堀駅までやってきた。

なかなか遠かった。。

同じ都内なのに小旅行気分よニコニコ

ラーメンの為ならエンヤコーラw


南口を出ると、今回は白鷺の像があった。


ここに座ってパンを食べていた男性が、たくさんの鳩に囲まれてパンを狙われていたw

堪らず立ち上がってその場から移動して立ったまま食べ続けるが、追いかけてまだ狙ってくる鳩達笑い泣き


初っ端から変な場面を見てしまったのを後にして、目的地へ向かった。


道中に通りかかった船堀スポーツ公園。

不思議なスポットが。はて、これは何だろう?


もう少し進んで前から見てみる。

滑り台だったのね!でも上の2体は何ニヤニヤ!?


さて、駅から10分弱程でお店が見えてきたが…


うぇ〜すでに変態さんお客さん達が並んでるぅショボーン

この暑い中、皆さん物好きねぇ…(お前もな!w)


とりあえず到着!


店名は大島(おおしま)。

船堀駅の隣の駅は大島(おおじま)。ややこしいw

すみれよりと暖簾に書かれているが、こちらの店主は札幌の有名店「すみれ」出身で、正式に暖簾分けを認められているようだ。

出身者でも正式に暖簾分けを認められているお店は少ないようで、それだけ高く評価されているというわけか。

〝純すみ系〟と呼ばれている。

純連(当時は〝すみれ〟と読んでいた)は、村中さんという方が創業して人気になったお店だったが、後に「純連(じゅんれん)」と「すみれ」に店舗を分けながら暖簾分けして、それを受け継いだお弟子さん達が〝純すみ系〟や創業者の名前から取った〝村中系〟と呼ばれるようになったんだとか。


さて、30分以上は並んだだろうか。

(控えめに言って頭がおかしいw)

並んでる間に順番に食券を買っておいて、店員さんに渡していよいよ席へ通された。

ここはやはり、味噌らーめんを選びトッピングに煮たまごを付けた。このチャーシューがまた柔らかくて美味しくてねぇ…感動しました。


麺は中太ちぢれ麺。

味噌のコクとニンニク、生姜の効いたラードたっぷりのスープがしっかり絡んで美味しーー!

挽肉も入っててそれもさらに良し爆笑


煮たまごも半熟で旨し!


あ〜とっても美味しかった!
遠くまで来た甲斐があったってなもんよw
ご馳走様でした🙏

※お店には撮影許可をいただいています。