ちょうど30年前の話ニコニコ
今回もLINE BLOGから編集してお届け!​

サムネイル


この年は私にとってはターニングポイントの年だった。
というわけで今回は…
ZARDに絡めて世の中の動きと私の微かな記憶を含めてまとめた1993年編‼️
今回はいつも以上に盛り沢山w

まずは…

ほいさっ
👇
💫

  ZARD Works



リリース多くてめっちゃカオスw
ZARDが1番活躍した年だね。
この年のアーティスト別トータルセールスで見事1位になっている。

見ての通り、この年はビーイング(現:B ZONE)所属アーティスト(ZARD・WANDS・B'z・T-BOLAN・TUBE)だらけでビーイングブームの年だった。

その頃世の中では…

  1993年はこんな年‼️

坂井さん:25歳→26歳(デビュー3年目)
私:9歳→10歳(小3→小4)

いろんなニュースあったけど、個人的にこの年起きたことで今でも忘れられないのが平成の米騒動驚き
この年は記録的な冷夏で米不足になった。
私はこの時初めてタイ米を口にすることになるが、普通タイ米って他の米とブレンドしたりタイ人もピラフにしたりして食べるのに私の父親は何を血迷ったのかそのままタイ米単体で無理やり食べさせてきて私は泣きながら食べた記憶がある不安それ以来トラウマww


そしてその頃私は…

  1993年の私〜個人的ニュース〜

祖母と暮らしていた奄美から上京して、離れ離れに暮らしていた父と妹と再び一緒に暮らし始めた年。
冒頭でもお伝えしたが、住む環境が変わったターニングポイントである。
母親がいないし、まだ姉妹が幼いからと私が中学生になるまで祖母も住み慣れない東京に来て世話してくれたので本当に感謝しかない。
そして1993年は前にも話に出したが、その上京してこないだまで住んでた街に住み始めた年でもあるし3年前に引っ越してきた家が建てられた年でもある😂
結果的に思い入れの強い年になった。


お次はこの年に流行った名曲🎵

  1993年 年間音楽ランキング

※枚数は当時の売上枚数

10位:中山美穂&WANDS
世界中の誰よりきっと
約132.6万枚
(ドラマ『誰かが彼女を愛してる』主題歌)

ミポリン可愛いこの曲も売れたね〜!
カラオケでよく歌ってたわww

9位:ZARD
揺れる想い
約139.6万枚
(「ポカリスエット」CMソング)

はい、ご本人ランキングに入りました〜👏
清涼感溢れる爽やかソング
同タイトルのアルバムが年間1位にもなった✨
uKsLtWlrUw.PNG_5003.JPG

8位:松任谷由実
真夏の夜の夢
約142.1万枚
(ドラマ『誰にも言えない』主題歌)
もうね、この曲聴いたら〝冬彦さん〟しか出てこないわ🤣
ドラマ自体はちゃんと観たことないけど、佐野史郎さんの演技は強烈笑い泣き

7位:WANDS
時の扉
約144.3万枚
(ドラマ『ネオ・ドラマ』主題歌)
この曲もカラオケで何度も歌った〜😂
まずイントロがカッコいいのよね✨

6位:ZARD
 『負けないで
約164.5万枚
(ドラマ『白鳥麗子でございます!』EDテーマ)

おっ!また入りましたね✨
ZARDとしてはこの曲がシングル最高売上だった。
今でも聴くと元気づけられる応援曲になった。

5位:B'z
裸足の女神
約165.3万枚
(トヨタ「カローラレビン」CMソング)
今でもバリバリの現役で活躍してて素晴らしい✨曲のタイトルは『裸足の女神』だが、歌ってる稲葉さんは〝裸の男神(おがみ)〟かしらw

4位:サザンオールスターズ
 『エロティカ・セブン
約171.7万枚
(ドラマ『悪魔のKISS』主題歌)

もうね、この歌好き♡ww

30年後の今も変わらないし桑田さん最高やわ〜爆笑

3位:THE 虎 舞竜
ロード
約188.7万枚
出た!この曲😂❗️
コレは第1章なんだけど全部で14章あるらしいよびっくり

2位:B'z
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない 
約193.2万枚
(ドラマ『西遊記』主題歌)
B'zのシングルではこの曲が1番好き🎵
タイトル長いけどねww
いや〜松本さんもいい曲ばっか作るね❗️

1位:CHAGE&ASKA
YAH YAH YAH
約240.8万枚
(ドラマ『振り返れば奴がいる』主題歌)
コレは盛り上がる曲よね爆笑
タイトルもこんなの普通思いつかないよねww
だってカタカナにするとヤーヤーヤーよ🤣

ちなみに、私はこの年に2度転校してるんだけど、奄美から上京してきた時の1度目の転校先の小学校(夏休みまでの1学期の3ヶ月間しかいなかった)で、このランキングの中のこの『YAH YAH YAH』と『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』、『負けないで』、そして前年の曲だけどマッキーの『どんなときも。』を毎朝ローテーションで、朝の会の時にクラス全員で歌うという謎のルーティンがあったw
田舎もんの私はヒット曲を学校で歌うなんて東京の学校って凄いなぁとビックリした思い出。
ちなみにその学校を見に30年ぶりに訪れていますw

  この年にヒットした代表的な物

商品:自動車 ワゴンR(スズキ)、etc…

    
食品:サンキストのど飴
流行語:インターネット、リストラetc…
ベストセラー本:磯野家の謎、たいのおかしらetc…
邦画第1位:ゴジラVSモスラ
洋画第1位:ジュラシック・パーク
ドラマ最高視聴率第1位:ひとつ屋根の下

名作アニメ:剣勇伝説YAIBA、SLAM DANK
etc…