​LINE BLOGで途中で終わってしまったので、もっと見やすく一部加筆&修正して新たに最初から始めます爆笑(また長い道のり…w)

サムネイル


前から好きだったけどもある時期からどういうわけか急速にZARDにハマり出した。
ハマり出したらとことん追求したくなる。


​ちなみに私のハマり期年表は、
第1ハマり期:1993年
第2ハマり期:1996〜1998年
で、今第3ハマり期に絶賛突入中であるw
何気に何度もハマってるのね😂

サムネイル



というわけで、勝手にZARDクロニクル(年代記)と題して深く掘り下げていこうと思う。
ただの私の趣味でしかないがw

記念すべき1回目はもちろんデビュー曲よね。

1st SINGLE
『Good-bye My Loneliness』
1991/2/10発売




左のジャケ写

レコーディングスタジオでのシーン。
着ているのはその場にいたアートディレクターの男性から借りた革ジャンだ。
スッピンで私服のシャツを着ていた坂井さん。
たまたまスタジオの雰囲気に合うということで、借りた革ジャンを羽織って撮影したそうだ。
飲みかけの缶コーヒーなども片付けずにそのままの状態で、しかもプロのカメラマンではなく撮影が得意なカメラ好きの社員が撮影したというのがまた面白い。
ボヤけているがよく見ると缶も写っているね。
ちなみにこの曲のコーラスを担当したのは、まだデビュー前10代の大黒摩季さんで、ジャケ写には写ってないが元の写真には一緒に写っていたらしい。それも見てみたかった!

右の裏ジャケ

ZARDには珍しいカメラ目線だ。
やはり綺麗な人やね✨

さて、肝心の曲を聴いてみよう。

PVの監督は当時まだ有名ではなく駆け出しの頃だった映画監督の岩井俊二氏。
坂井さんがリンゴを手にして歌っているのが印象的だが、正直コンセプトがよく分からないw
途中何かの骨や不気味なお面とか出てくるしね。
ちなみに坂井さんは当時24歳。
デビュー日が2/10で誕生日が2/6だからその4日後にデビューだ。
お顔も歌声も初々しい。

Good-bye My Loneliness

ロケ地:大黒埠頭付近(神奈川県横浜市)


作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎
タイアップ
ドラマ『結婚の理想と現実』主題歌



デビュー曲がいきなりドラマ主題歌とは凄いな。
お陰で、初登場28位だったものの4週目で9位になり無名で新人のデビュー曲ながらTOP10入りを果たした。
作詞が坂井さんで作曲が織田哲郎氏なのが最高!
まさに黄金コンビだ。



  〝ZARD〟の名前の由来

Lizard(トカゲ)」「hazard(危険)」「blizzard(大吹雪)」「wizard(魔法使い)」といった単語からとった造語で、マイナス要素の強い単語がロックのイメージに繋がっているところから付けられたのだとか。
Zという発音も破裂音を含んで男っぽいロックの印象があるという。
最初の頃はまだ表記が〝Zard〟でZ以外は小文字だったようだ。
ZARDは最初はロック路線だったとは意外だね。

そしてカップリングはロックな曲でカッコイイ!


ちなみにこの曲は後にアレンジされ、発表後17年後(2008年)にシングル化されてアニメ名探偵コナンのオープニングで使用された。

余談だが、坂井さんはZARDとしてデビューする前は本名の蒲池幸子(かまちさちこ)名義でモデル、カラオケクイーン、レースクイーンという経歴を持っている。レースクイーン時の同期はなんとあの岡本夏生さんだ。


ちなみに松田聖子さんの本名は蒲池法子(かまちのりこ)さんで、一時期は従姉妹とか親戚じゃないかと言われていたらしい。
ルーツが同じ福岡なのでもしかしたら遠い親戚かもしれないが、とりあえず何の関係もないとのこと😂

サムネイル



モデル時代にはドラマに端役で出たり、『とんねるずのみなさんのおかげです』の仮面ノリダーに渡辺満里奈さんの友人役で出たりとZARDの坂井さんとは想像もつかない仕事もやっていて驚いた。
カラオケクイーンとして全国をキャンペーン巡業していた頃の映像が残っているが、この頃から歌が上手くてすでに「ZARDの坂井泉水」が出来上がっていると言っても過言ではない。
それにしても凄いとこで歌ってるなぁ!
その場にいた人が羨ましい…。
このキャンペーン巡業はなんとZARDデビュー後の2枚目のSingleを出した頃まで続いていたらしい。



南沙織さんの『17歳』を歌っているが、〝私は今 生きている〟と歌っているのが何だかとても切なくなる。。。

畑違いの仕事もいろいろ経験して、1990年8月にスターダストプロモーションの代表取締役に、ビーイング社長でB'zやTUBEなどを手掛けた音楽プロデューサーの長戸大幸氏を紹介され、『おどるポンポコリン』で有名なB.B.クィーンズの音楽コーラス隊のオーディションを受けて落選するも長戸氏に才能を認められ、以後「坂井泉水」として音楽ユニット「ZARD」結成の準備に入っていったんだとか。
いや、コーラス隊はむしろ落選してよかったw

  オーディション当時の貴重な歌唱音源

他にも2曲歌っているが、こちらはアン・ルイスさんの有名曲『六本木心中』を歌っている歌唱音源。

元々ロックが歌いたかっただけに、これは冒頭のカウントを叫ぶところからロックに攻めてるね!

そりゃコーラス隊なんてもったいないわ爆笑


ちなみにこの時同じく落選したのが中谷美紀さんで、受かったのが後にMi-Keでデビューした宇徳敬子さん。

〝ああ 九十九里浜〜〟ってやつね。
古っ
一応弁解しておくが私は世代ではない😂

サムネイル


こうして、ZARDとしてデビューして数々のヒット曲を飛ばす快進撃は始まっていった…


【おまけ】〝坂井泉水〟の名前の由来!



諸説あるが、社長で音楽プロデューサーの長戸氏が大阪が好きで〝堺市〟と〝和泉市〟から取ってシャレで付けたらしい。
ホンマかいな😂!
ちなみに、その堺市と和泉市の交差点をファンは〝さかいいずみ交差点〟と呼んでいる…。



どうやら、同じビーイングに所属していた「いずみ」という名前の、長戸氏お気に入りの女性から同じ名前を付けたんだとか。
なんか知りたくなかったな🙄w
シャレの説の方が良かった😂
でもそれなら「さかい」はどこから…🤔

サムネイル