この日は平日休みだったので高知に遊びに行くことにしました。


まずは去年エギングロッドを購入したものの一度もイカを釣ったことがないので、桂浜近くの種崎突堤でエギングをしてみたのですが、釣れる気配がないので早々に諦めて、カツオのタタキを食べに行きました。

お土産や土佐たたき道場があるかつお船までやってきました。平日ですが、結構人がいっぱいいました。

土佐たたき道場は1人で入りにくかったので、くじらのいっぷくというお店で食べる事にしました。せっかくなので一番人気のりぐり定食を注文します。

りぐり定食はかなり大盛りのカツオのタタキが盛られていて最後は出汁茶漬けにして食べたのですが、大満足でした。

かなりお腹がいっぱいになりました。

ここはボリューミーなメニューが多かったです。


食事をした後は高知市のマンホールカードをもらいに行きます。

かつお船から海老ノ丸ポンプ場に向かいます。


来客用の駐車場もありました。

ここは土日祝はカードを配布していないので、平日に来てみました。



階段の下にマンホールが展示されていました。

ここでは真ん中のクジラのマンホールカードをゲットする事が出来ます。


無事ゲットしました。


次は高須浄化センターに向かいます。

ここも平日しか配布を行っていないのですが、土日祝はすぐ近くの高知県立美術館でマンホールカードを配布しています。(期間限定の試験配布とのこと)


ここもマンホールが展示されていました。右側の派手なマンホールのカードがもらえます。


無事マンホールカードをゲットする事が出来ました。


尾長鶏のデザインなのですが、一瞬メーテルの髪のようにも見えます笑


これで高知市のマンホールカード2枚をゲットする事が出来ました。

平日限定のカードは入手が難しいので手に入れる事が出来てよかったです。


最後に高速道路から乗り直し料金据置の道の駅霧の森によって休憩します。


イカが釣れなかったのが残念ですが、充実した休日を過ごす事が出来ました。