高知旅2日目は足摺岬観光の後、道の駅大月から道の駅すくもへ回ります。


道の駅すくもは最近リニューアルしたらしく、設備がとても綺麗でした。


SUKUMOのおしゃれなオブジェがあります。


このオブジェがある場所はだるま夕日広場と名前がついていて、運が良ければだるまのような夕日が見れるみたいです。

オブジェの手前はキャンプが出来る場所になっていて結構な映えスポットだと思います。


宿泊者用にシャワーや炊事場も用意されていたので、キャンプもしやすそうです。




ちなみに道の駅で、直七(なおしち)の果汁を発見したので購入する事にしました。直七はすだちの一種で宿毛の特産品みたいです。


昨日飲んだ「焼酎ハイボール高知産直七」が美味しかったので、自宅で再現してみました。

なかなかに美味しかったので数日で瓶が空になりました笑


ちなみに道の駅は有料のRVパークが完備されていて「パーキングエリアでの車中泊はご遠慮ください」との看板が出ていたので、無料の車中泊は難しそうな気がします。



RVパークは利用した事ないですが、予約が面倒なのと、ポータブル電源を積んでいるので電源不要の人は利用料が安くなると使いやすいかなと感じます。