道の駅めじかの里土佐清水で車中泊した翌日は予定通り足摺岬に向かいました。


岬近くの駐車場はいっぱいだったので、少し先にある第二駐車場に駐めました。


ジョン万次郎さんという人の銅像がありました。


銅像のすぐそばに観光案内所があり、ガイドの人が「ジョン万次郎を大河ドラマに!」と署名活動をしていました。


ここで「四国最南端足摺岬到達証明書」というものがもらえるらしいのですが、人がいっぱいだったので先に岬を見に行くことにしました。


岬は断崖絶壁です。



少し歩いて灯台の下までやってきました。



絶景散歩を楽しんだ後は今日の目的の一つの「四国最南端足摺岬到達証明書」をゲットしにいきます。



「四国最南端足摺岬到達証明書」は「足摺岬の観光案内所」か近くの「ジョン万次郎資料館」で入手できるのですが、足摺岬の観光案内所では積極的に配布しているわけではなく、お願いしないともらえないようでした。観光案内所のおじさんはジョン万次郎を大河に!の署名活動優先でした笑


観光案内所のおじさんにお願いして四国最南端足摺岬到達証明書をゲットしました♪


他に四国最東端の「蒲生田岬」と最西端の「佐田岬」でも証明書がもらえるみたいなので機会があれば行ってみたいと思います。(最北端の「竹居観音岬」は証明書なし)