翌日足摺岬に観光に行くため足摺岬近くの道の駅めじかの里土佐清水にやってきました。


ここの道の駅は2023年に改装してリニューアルしたらしく、建物も駐車場もトイレも綺麗でした。

高知のフリーWi-Fiも駐車場まで届いたのでいろいろ調べ物も出来ました。


他にも何台か車中泊している車がいました。

夜は静かなので車中泊するには結構おすすめだと思います。


車中泊翌日は昨日買ったパンとホットコーヒーで朝食にします。

車にポータブル電源とIHを積んでいるので、暖かい飲み物が飲めて非常に便利です。


ちなみに道の駅の建物はこんな感じです。




朝はまだレストランの営業をしていなかったので、ここの道の駅で食事出来なかったのですが、地元のサバや海産物を使った料理が結構美味しそうでした。

他にもさばドックや宗田鰹の鰹節の自販機があったりと食事に行くにも良さそうな場所でした。







道の駅では宗田節関連の商品が販売されていたので、鰹節のポタージュとラーメンにのせる宗田節オイルというものを購入しました。


両方とも帰った後に食べてみたのですが、おいしかったのでおすすめです。



ちなみに道の駅の中に遍路小屋があったのでちょっと覗いて見ました。


遍路小屋の中に遍路小屋ノートがあったのでペラペラとめくってみたのですが、結構外国人の方がノートにコメントを書いていました。



それと昨日は結構寒かったはずなのですが、ここの小屋で宿泊した方がおられるようです。

結構な修行‥すごい。