しまなみ街道の道の駅を以前自転車で回ってみたのですが、道の駅は愛媛県側にしかなく広島県側は全く観光出来ていないので、しまなみ街道のスタート地点•尾道駅を視察しつつ尾道ラーメンを食べに尾道まで行って来ました。


レンタルサイクルを借りるところとか、ホテルの場所とかを確認しつついろいろ観光してみることにします。


せっかく尾道まできたので、近くの千光寺まで行ってみることにしました。


行きはロープウェイがあったのでロープウェイに乗って行ってみることにしました。


ロープウェイで登って行くと展望台があり、展望台からはしまなみ街道とか尾道の街が一望出来ます。桜の名所になっているので春に来るのがいいかもしれないです。


ここで100円課金すれば石鎚山鎖修行を体験出来ます。勇敢な男性が鎖修行に挑戦していました。


千光寺を抜けると広場みたいなところに出ます。

修行明けにここでアイスクリームを食べることが出来ます。


愛すくりーむと書いてあるので看板に誤植があるみたいです。


さらに進むと分岐点がありました。

トイレに行きたいので左に行ってみることにします。


左に進むと猫のオブジェがあったり南京錠のかかったフェンスがありました。


真ん中の南京錠に書かれているコメントが意味不明で気になります。


最後に尾道ラーメンを丸ぼしさんに食べに行きます。

尾道ラーメンは背脂がガッツリ乗っているのになぜかあっさりとした不思議なラーメンです。


魚介系のダシ+背脂が結構癖になりそうな感じです。