千歳空港から宿に向かう途中に立ち寄りました音譜

 

日本のウイスキーの父と呼ばれる竹鶴政孝が創業したニッカウヰスキー

ニッカウヰスキーは大汁株式会社の日果でニッカだそうメモ

 

その初の蒸溜所が積丹半島の付け根にある余市町にあります

 

14:30からのガイド付き蒸溜所見学ツアーを予約済

少し早く着いたので先にショップへ音譜

 

 

9:15〜16:15(閉まるの早いですあせる

 

 

ウィスキー以外に焼酎やビールもあります

 

1人2本までなど個数制限があるお酒も

 

 

 

 

お土産やお宿で飲むのに良いおつまみセット

 

時間になったのでツアー見学者用の駐車場へ車を移動して正門へ車

 

予約時間の15分前から受付開始

蒸溜所見学(約50分) ▶︎ 無料試飲 (約20分)

 

だんな様も運転があるので残念だけどソフトドリンクですショボーン

このチケットはツアー解散後に自由見学するのに最後まで必要です

 

蒸溜所内の複数の施設が重要文化財に選定

 

曇り空なのが残念

 

ビジターセンターで余市蒸溜所紹介ムービーを見てスタートです音譜

 

 

 

右側にたくさんあるのが貯蔵庫で

このどこかに貴重なウィスキーが眠っているそうです

 

旧事務所

創業者・竹鶴政孝の執務室として1934年7月に建てられました

 

自由見学時間に中を見ることが出来ます

 

蒸溜棟

中に入ると良い香りラブラブ

 

伝統的な石炭直火蒸溜です

 

赤丸の小さいタンクが創業当時の大きさのポットスチル

今は隣の大きいポットスチルで製造

 

リタハウス

創業前の1931年に建てられた施設

1984年までの約50年間、ニッカウヰスキーの研究室として使用

 

その後は一時カフェをしても使用されていたそうです

 

創業時に建てられた1号貯蔵庫

 

奥に長い建物です

 

中はたくさんの樽目

 

熟成されると量と色が変わります

 

旧竹鶴邸

竹鶴政孝がリタ夫人と暮らした余市町郊外の住宅を

2002年に移築したもの

 

中の一部を見学出来ます

 

2階の窓には障子が入っていたり和洋折衷の建物です

 

 

ガイドツアーの最後はみなさんお楽しみの無料試飲ですラブラブ

テイスティングホールはレストランの2階

 

 

 

たくさんのウィスキーがスタンバイ中ラブラブ

 

余市・スーパーニッカ・アップルワインの3種類のセット

 

氷、水、炭酸水をお好みで楽しみます音譜

 

 

有料だけどおつまみもあります

 

ソフトドリンクは十六茶、カルピス、リンゴジュースの3種類でおかわり自由でした

 

ここで解散となって後は自由見学です音譜

ニッカミュージアム

 

竹鶴政孝の生涯やニッカウヰスキーを代表する4つのブランド

余市竹鶴ブラックニッカフロム・ザ・バレル

歴史について学ぶことができます。

 

蒸溜所限定などさまざまなウイスキーを楽しめる

有料テイスティングバーもここにあります赤ワイン

 

ガイドツアーに参加しなくてもニッカミュージアムと売店

レストランは入ることが出来ます音譜

 

2014年にNHKで放送されたマッサンのモデルとなった

竹鶴政孝さんと奥様のリタさん

今回のツアーに参加して観たくなったウインク

 

今、外国人にもウィスキーは凄い人気らしく

ツアーには外国人の参加者もいました爆  笑

説明はオーディオガイドで説明を聞いていました

 

今回試飲出来なかっただんな様も1本お買い上げ

運転の為に我慢したからご褒美だね爆  笑