老舗の昆布屋 小倉屋山本さん

心斎橋と本町の間くらいの所にあるお店

 

その近くに昆布屋さんが経営する和食店がありますナイフとフォーク

創業170年以上の昆布専門店小倉屋山本の

真昆布と本枯節で作る出汁が自慢のお店

 

路地を入っていく隠れ家的なお店

 

開店30分前で2組待ち

でもこの後開店時間までにどんどん並んで

開店前に並んでも1巡目で入れない人もあせる

 

お昼の定食は4種類

この日のきまぐれ御膳は煮魚でした

 

カウンターとテーブル席で1巡目に10名ほど入店

 

どのセットも出汁茶漬けが出来ます

 

私はとり天とだし巻き御膳 1300円

 

衣はサクサクで中はジューシーで柔らかい

お塩が添えられています

 

天つゆも付いています

 

注文してから作る出汁巻き玉子はアツアツ


小倉屋山本さんの昆布




お味噌汁

 

こだわりのお米を使ったご飯は

お櫃の中にはお茶碗2杯分くらい入っています

最初はそのまま頂いて2杯目は出汁茶漬けで完食です爆  笑

 

 

お友達の昆布〆とだし巻き御膳 1400円

 

3種の昆布締め

 

12:20頃に出るとまだまだ数組待っている方が

 

でもこの方を最後にランチは既に終了していました

開店前に並んでいる人も2巡目になってたので

1巡目を目指すなら早めに並んでね