マドリッドのホテルに到着したのが12:00過ぎ


チェックインは14:00だけどすぐにお部屋に入れたので

ちょっと休憩して13:30昼食に出発

雨が降りそうな曇り空で写真は全部暗めですガーン

 

ホテルのすぐ近くの薬局が可愛すぎたラブラブ

テンションアップです音譜

 

マクドナルドは京都みたいに緑色(景観保護はてなマーク


歩いてカバ・バル通り音譜

約300mという短い距離に50以上のバルが軒を連ねる通りですシャンパン赤ワイン生ビール

 

夜の方が雰囲気ありそう

 

 

 

クチリェーロスの門

マヨール広場にある9か所のアーチのうちの1つ

この階段を上がるとマヨール広場へ行けます

 

バル通りにあるMeson del Champiñón(メソン デル チャンピニョン)

ここで遅めの昼食ナイフとフォーク

詳しくは後ほど・・・メモ

 

昼食後は街歩きを続けます音譜


サン・ミゲル市場

詳しくは後ほど・・・メモ

 

マヨール広場

クチリェーロスの門の階段を上がるとこの広場に出ます

私たちはサン・ミゲル市場側から歩いて来ました音譜

 

アーケードに囲まれた長方形の広場

真ん中にフェリペ3世の騎馬像

 

この後チョコラテリア·サンヒネスでスイーツタイムラブラブ

詳しくは後ほど・・・メモ

 

まだまだ歩きます音譜

 

アルパレス・ガト通り

細い道路の両サイドに個性的なお店が並びます

 

壁一面タイルです

 

 

マドリッドの中心のソル駅周辺ぶらぶら音譜

デパートや有名店が揃っている繁華街です

 

山桃の木と熊の像

 

マドリード自治政府庁

 

マドリード自治政府庁の玄関前にはスペインの真ん中を表す0km地点の表示

 

何かの撮影をされていて人だかりがカメラ

ロングコートの女性は誰はてなマーク

 

ここまでホテルを出てずっと徒歩移動です

それくらいこじんまりとしています音譜


ここから地下鉄でBanco de Espana駅へ移動地下鉄

目の前にはシベーレス宮殿

今はマドリッド市庁舎として使われているそうです

 

展望台は有料ですが中に入るだけなら無料です

私たちはトイレを借りしにお邪魔しました

手荷物チェックを受けて入るとさすが宮殿ですニコニコ

お天気悪くて綺麗さが撮れてないあせる

 

ここからプラド美術館へ歩いて向かいます

途中にあったオブジェラブラブ

 

プラド美術館

私は2008年初訪問以来です


18:00~20:00までは無料で入場出来ます

滞在時間は2時間しかないので出来るだけ18:00に入場したいウインク

行列と聞いていたので17:35に到着


既に長い行列目

この日は寒いけど風がなかったので多少並ぶのは大丈夫でしたチョキ

 

列はベラスケスの像の辺りまで延びていましたあせる

夏のシーズンはもっと凄い人だそうですあせるあせる


18:00入場開始で私達が入場出来たのは18:10

無料でもこんなチケットを貰えます


館内は撮影禁止なのでお借りした写真で雰囲気だけでもカメラ

 

有名な作品を探して一応一通り鑑賞

代表的な作品はこちらダウン

 

飛行機で移動してすぐ街歩きをして既にヘロヘロ状態で

迷路のような美術館の中を作品探して歩くのは苦行でした笑い泣き

でも本物を見ることはやっぱり価値がありますね

 

1時間ほどで美術館を後にして
ムセオ・デル・ハモン(生ハム博物館)で夕食ナイフとフォーク

詳しくは後ほど・・・メモ


バスに乗ってホテルの最寄り駅の地下鉄プエルタ・デ・トレド駅へバス

バスも地下鉄10回券で利用可能です

Googleマップがあるとバス利用も簡単に検索出来て本当に便利ですチョキ

 

バス停の前にはプエルタ・デ・トレド

高さ19メートルで1827年に落成したこの門は

マドリードで建設された最後の巨大な門だそう

 

充実した1日(2日はてなマーク)を過ごしてゆっくりバスタブに浸かって就寝ですぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ