今日はサラマンカ観光です音譜

町全体がユネスコ世界遺産に登録されていて

世界遺産と大学の街と言われていますメモ

 

昨年12月に8:50発のサラマンカ行きの電車を予約済です

予約方法は以前の記事でダウン

 

飛行機のように手荷物検査があるので

早めに到着するよう出発しないといけません


ホテルレストランが開くのを待って7:00から一番乗りで朝食ナイフとフォーク

詳しくは後ほど・・・メモ


7:30にホテルを出発して地下鉄5号線10号線を乗り継いでチャマルティン駅へ地下鉄
ャマルティン駅に着くと近代的な駅にビックリした目

 


そこからレンファ(新幹線)の駅へ少し歩きます

外はまだ真っ暗です星空


早めに来たけど手荷物検査はガラガラあせる
8:15手荷物検査完了チョキ


まだホームが発表されていなかったので売店をぶらぶら音譜


ホーム番号が発表されるとチケットをスタッフさんがピッとチェックして

ホームへのエスカレーターを下りますニコニコ

メールに届いたチケットをプリントアウトしてきたけど

スマホの画面でも大丈夫みたいでした

 

やっと空が明るくなってきました

 

発車のアナウンスもなく定刻にスーと出発爆  笑

 

サラマンカまでは原野のような景色ばかりを見ながらのんびり音譜


定刻サラマンカ駅に到着新幹線前

 

思っていたより近代的な駅舎でした

 

トロ通り(Calle Toro)と言うショッピングストリートをぶらぶら音譜

歩行者天国の様で平日のお昼前でも人出が多かったです

 

どこを撮っても絵になりますカメラ

 

カルフールがあったので覗いてみましたニコニコ

スーパーは楽しいですね音譜

さすがトマトの種類が豊富

 

デリも色々

 

お魚屋さんや生ハム屋さん

 

お寿司屋や日本のビールやお醤油も買えます

日本人留学生には嬉しいね爆  笑

 

最高級生ハムは豚にどんぐりを食べさせるそうだけど

スーパーで売っているどんぐりは何用はてなマーク

 

マヨール広場まで来ました音譜

マドリッドにもマヨール広場があるけど

サラマンカのマヨール広場がスペインで一番美しいと言われているそうですメモ

建物の一部は市庁舎として利用されているそうです

お天気悪すぎて良さがわかりませんねえーん

 

アーケードには88個のアーチがあってカフェやバルがたくさん並んでいます

お天気のせいか時間のせいかこの時は賑わいは有りませんでしたショボーン

 

貝の家

詳しくは後ほど・・・メモ

 

貝の家の目の前にあるScala Coeil

有料だったので中には入らず(確か10€)

 

こじんまりとした可愛いお店が並んでいますラブラブラブラブ

 

サラマンカのロゴ入りグッズのお土産屋さん

 

アナヤ宮殿

現在はサラマンカ大学の言語学部だそう

こんな校舎で勉強なんて羨ましいよね音譜

 

その向かい側にあるのが新旧大聖堂

詳しくは後ほど・・・メモ

 

そろそろランチですナイフとフォーク

詳しくは後ほど・・・メモ

 

食後はサラマンカ大学へ

詳しくは後ほど・・・メモ

 

雨がパラパラし始めたのでカフェで休憩コーヒー

詳しくは後ほど・・・メモ

 

そろそろサラマンカ観光終了時間ですえーん

 

駅まで歩いて戻って18:20のレンフェでマドリッドへ新幹線前

サラマンカでは手荷物検査は無くてチケットをピッとして乗車

 

ャマルティン駅に着いたら

地下鉄10号線→5号線乗り継いでオペラ駅へ地下鉄


サン・ミゲル市場近くのバル通りで軽く食べようと思ったら

小雨降る平日の夜で人通りが少なく21:00頃には閉まっているお店多めガーン


Googleマップで口コミ良いお店を探して行ってもお店が見つからなかったりで

疲れて結局昨日行ったメソン デル チャンピニョンへ(写真使いまわしですあせる

詳しくは後ほど・・・メモ


食後は歩いてホテルへ爆  笑

長い1日が終わりました音譜