12月にHISからの最終日程と一緒にeチケットは受け取り済
今まではeチケット番号がわかれば事前に座席指定出来るので
早速HPを見ると普通の座席でも有料でしかも結構なお値段だった
LCCや足元広い席が有料ってのは今までもあったけど
関空⇔イスタンブール
3-3-3列だけど席を立つのに気を遣うのも
隣の人が出るときに起こされるのも嫌なのでDかGが良いんだけど・・
4000円も払うのは嫌なので運任せにすることに
カウンターで変更出来るかもと淡い期待と抱きつつ・・・
1月2日に帰国のイスタンブール→関空便の
時間変更のメールが届きました
といっても出発が30分遅くなるけど到着時間は変わらずという内容
キャンセルや変更希望の方はこちらとあったけど
問題ないのでそのままにしていました
(HISからは特に連絡はなかったです)
24時間前にPCからオンラインチェックインをしようとしたらなぜか出来ない
この時間変更があったことがネックみたい
でも深夜なので翌日(出発当日)直接ターキッシュに問い合わすことに
やっぱりこの時間変更が原因みたいだけどHIS経由なので
HISに問い合わせて承認したらオンラインチェックインが出来ると言われた
でもHISは音声ばかりでオペレーターに繋がらず
とりあえずメールで問い合わせ
その後も検索していたらターキッシュエアラインズの
アプリなら出来たと口コミがあったので試すと出来ました
(座席指定はこの時点でも有料です)
そして座席は私には最悪
関空→イスタンブール
3-3-3列の通路側
窓際の人が席を立つたびに私達も立たないと行けない
イスタンブール→マドリッド
2-4-2列の4列の真ん中
ひょっとして空席があって2人で4席使えるのと思ったけど
搭乗するとほぼ満席だったので両サイド挟まれるパターン
問い合わせした時に6時間前になれば無料で変更出来ると聞いたので
再度6時間前にチャックするも何故か座席変更出来ず
もう諦めて早めに空港に行って変更することにしました
今回はツアーの方が航空券&ホテル予約より安かったのでしょうがないけど
航空券だけ購入ならすっごく安くない限り
航空会社から購入する方がトラブルがあった時は便利です
HISからはその後、メールの返信がありきちんと対応頂きました
出発前からバタバタです