マドリードからバルセロナへの電車チケットは

ツアー代金に含まれています

 

スペインの高速鉄道にもいくつか種類があります

高いけど移動時間が短い新幹線ののぞみみたいなAVE新幹線前

安いけど時間がかかるこだまみたいなAVLO新幹線前

 

今回ツアーに付いていたのは高い方です(2等席だけどね)笑

ツアー申込時に移動時間の希望を選べました

1)08:00~11:00  早く次の都市に行きたい方へ
2)11:00~14:00  どちらの都市も満喫したい方へ
3)14:00~17:00  最初の都市でゆっくりしたい方へ

 

マドリードよりバルセロナ滞在時間を増やしたかったので

①で申し込みしたら8:30発の電車でした新幹線真ん中

予約クラスはBásico(二等席。予約変更やキャンセルは不可)

自分で予約すると€33.55(¥5370)でした

(乗車時間や買う日で変わります)

3週間前に見た時には時間によって€15~€80まですっごく差がありました目

 

8:30発はもちろん希望時間内なんだけど

サラマンカへ行った時と同じように手荷物チェックがあり

30分前には駅に到着しているよう事前に案内があり

慌ただしい朝食での出発でしたあせる

 

マドリードのアチャート駅

駅の中の植物園を撮ったけど日の出前の時間だったから暗いえーん

 

明るい写真をお借りしましたお願い

 

駅に着いた時にはまだホームが発表されていませんでしたあせる

 

先にセキュリティチェックを受けたけどサラマンカ同様空いていました爆  笑

でも心配性なのでついつい早め行動してしまうんですよねてへぺろ

 

お土産屋さんを覗いたりぶらぶらしているとホーム番号が発表されたので

スタッフさんにプリントアウトしたチケットをピッとして貰ってホームへ

8:30出発で8:20に車内へ

 

入口にスーツケース置き場があるけど

乗車するのが遅かったのでほぼいっぱいあせる

 

指定されていた席は1番後ろの2席でした

 

ウトウトしてスマホいじってたらアッと言う間にバルセロナ到着音譜

乗り心地は新幹線と同じで揺れもなく快適でした合格