海外旅行を予約すると楽しい反面

無事に出発出来るか、無事に帰国出来るか不安も出てきますあせる

 

私は友達が海外で交通事故に遭うまでは

クレジットカード付帯の保険で充分と考えてたけど

それからは必ず事前に旅行保険を掛けています

 

空港でも申込出来るけど空港行くまでのトラブルは対象外になるの

いつも数日前にネットから申込みチョキ

カード付帯保険の額を確認してオリジナルプランで申し込み

 

今回はいつもの保険にキャンセル特約をつける話ですメモ

 

コロナ感染で北海道旅を前日キャンセルした経験もありえーん
この時は国内旅行だから電話で全て手配出来たしご厚意で返金も

   

我が家は両家両親それなりの高齢だけど幸い4人とも健在

でも高齢になってくると不測の事態も考えられるし・・・


今回はヨーロッパ初めての友達とフリーの2人旅で

私が行けなくなると友達も行かない(行けないはてなマーク

結局2人ともキャンセルすることになるよねガーン


逆にもし友達が行けなくなった時

1人でも行く場合はどうなるのかなとHISに事前確認すると

一旦2人ともキャンセルになり(キャンセル料2人分発生)びっくり
それから1人部屋(+55000円)で再予約することになる

その時の状況で多少変わることもあるかもだけど・・・


今回はツアーなのでキャンセル規定はこちらダウン


ツアー代金以外にも海外サイトで予約したチケット類(電車や入場券)は

キャンセル不可のものばかりだしそれも結構な金額


なので今回初めていつもの旅行保険にキャンセル特約(2400円)も追加

これで心配が少しでも無くなるなら私は有りチョキ

キャンセル事項が発生してからの加入は対象外なので

旅行のキャンセル料がかかる頃に申し込みしましたニコニコ