2023年10月か11月にスペインに行きたくてずっと検索していたけど

まだまだコロナ以前のような状態にはならず

航空券もツアーも高いえーん

 

前回スペインに行ったのは2015年で約9年前

バルセロナ&バレンシアの火祭り音譜

 

やっと予算内のツアーを見つけたのが昨年9月

 

ターキッシュエアラインズが12月から関空再就航合格

再就航キャンペーンなのかターキッシュ利用の安いツアーです

コロナ渦で撤退していた航空会社が少しづつ戻ってきていますね

 

既に予算オーバーで10月11月の出発は諦めていたけど

こちらのツアーでも12月の安い日は満席で

安い値段で空席があったのは2024年1月出発でしたあせる

 

航空券∔ホテル∔列車がセットのツアーです飛行機

 

1人 7日間で198510円

諸経費込みで20万円を切りました合格合格合格

 

イスタンブールでの乗り換え待ち時間は

2時間か5時間半のどちらになるかは最終日程まで不明あせる

航空会社の公式サイトで見ると待ち時間短いと10000円高い

 

 

最終日程表が届いたのがいつもより早めの3週間前

(年末年始を挟むからかな?)

 

なんと2時間待ち乗り継ぎの便でしたクラッカークラッカークラッカー

マドリッドの到着が早くなるので嬉しい音譜

 

ホテルも予想以上に良いホテルでしたニコニコ

 

今回はマドリードサラマンカバルセロナを巡ります音譜

 

マドリード⇔サラマンカの電車チケットは自分で予約

サグラダファミリア入場チケットも自分で予約

グエル公園も行く予定だけどお天気確認して現地で予約予定

旅行保険にも加入

 

今回はヨーロッパ初の友達と2人旅音譜

私が大好きなスペインを気に入ってくれると良いなニコニコ

 

レートは日本で現金に両替 1€=156円

後日カード会社からの請求 1€=163円

なのでこのブログでは160円で計算していますメモ