本日は笠間市へ | juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

同居しているオジサンとオバサンとの日々の事
たまに何処かに連れて行ってくれる(タビ?)の事

今日は毎年楽しみににしている作家さん達によるオープンスタジオ


工房等を開放して直接お話をしたり


自分の作品に盛り付けてご馳走してくれたり


だからあゝこんな使い方もあるのねなんて参考にしたりして


ついお買い物をしてしまいます


いつもスタートはクラインガルテン


山のようにお野菜を買ってお昼ご飯にお蕎麦を


juneと風太のときどき車旅

今日はミニ天丼セット


そして一軒目は額賀さん


juneと風太のときどき車旅

奥様手づくりのアップルパイと紅茶をご馳走になりながらおしゃべり


最近はお忙しく笠間の焼き物のお祭りには出品されてないので


ここでしかお会い出来なくなりました


此処の近くにもう一軒去年気に入った作家さんがいるのですが今回は不参加


じつは去年買いたかったのですがちょっとお高く買えなかったのです


今年は買いたいと思っていたので残念


2件目は橋口さん


いつもいっぱいご馳走になっちゃいます


juneと風太のときどき車旅

奥様手づくりのお料理やおじいちゃんが焼いてくれたホタテや牡蠣


奥様の実家からわざわざ送ってもらうとっても美味しい海の幸


いつも普段使いの作品を買い愛用しております


もうすぐ20才という愛犬を最近老衰で亡くされた話などを奥様と


工房にいつもいたので中に入るのが今はつらいそうです


それにしても長生き


Juneと風太もあやかって長生きしてね


3件目は佐藤りじゅうさん


去年初めて訪れ鮮やかなブルーに目をうばわれました


juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

コーヒーを頂きながら作品の絵付け等の話等を聞かせて頂きました


今日は家を出るのが遅かったのでここでお終いにして陶芸の丘公園へ


少しお散歩です


juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

最後は必ず寄る回廊ギャラリー門へ


ダッコで店内へ


juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

可愛いねえっていつも店長さんがいっぱいなでなでしてくれるの


飯椀が好きでいつも気に入った物があるとついつい買っちゃいます


この日も個展をしていた方の作品を数点お買い上げ


薄いグリーンが気に入りました


さて帰りましょうと高速に乗ったら!?


事故で渋滞12Km (T▽T;)


これからもっと伸びるのか終わるのか分からないまま進んでいると


とうとう25Km190分の表示叫び


下道で帰る事にほとんど馴染みが無い道だからナビ頼り


Juneと風太のご飯の時間も1時間を過ぎた頃やっとおうちへ到着


ご飯を食べて爆睡中


しっかり寝たら明日はお友達と遊ぶよ