おじちゃんの年に一度のお楽しみ | juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

同居しているオジサンとオバサンとの日々の事
たまに何処かに連れて行ってくれる(タビ?)の事

年に一度笠間市本戸の一部の陶芸家さんが工房等を開放して


お話をしたりして触れ合えるイベントがあるのです


土日でしたが土曜はお天気予報が雨という事で楽しみは日曜に



土曜は急に暇になったので久しぶりに近所でランチを



juneと風太のときどき車旅

パティシエだったシェフの料理はデザートが美味しいんです


美味しいお店が近所からなくなってきているので貴重なお店です


(よくこんな味でやっていけるなあってお店はのこってるんですけどね)


その後は連休の車旅に向け少しお買い物へ


けっきょく一日中パラパラとした雨しか降りませんでした



日曜は朝からお出かけ


まずは笠間クラインガルデンへ


案内のパンフレットをもらって今年参加している陶芸家さんのチェック


まずは額賀章夫さんの工房へ


客は一人しかいなかったのでコーヒーを頂きおしゃべりしてたら


あっという間にいっぱいに


急いでお買い物して次へ


今回初めて訪れた小林東洋さん 羊窯


作品が置いてある部屋は暖炉があり素敵


juneと風太のときどき車旅

外では囲炉裏で柚子を絞って暖かい柚子茶をご馳走になりおしゃべり


juneと風太のときどき車旅

作品は気に入ったのですがちょっとお高く今回は買いませんでした


お野菜も販売していてお勧めの生落花生を買ってみました


茹で方を教えて頂き夕飯の時頂きましたが


とっても大粒で美味しかった



もう一軒回った後大好きな橋口信弘さんの所へ


ここは自宅を開放して展示即売なのでおじちゃんが先になかへ


気が付いた橋口さんが表に繋いで良いから中へどうぞと言ってくれたので


juneと風太のときどき車旅

お二人さんには表で待ってもらいました


いつもの事ながらリビングにはご馳走がいっぱい


外でホタテを焼いたアツアツを頂きました


地酒の郷の誉れもありどうぞと勧められここから運転手交代する事にし


おじちゃんが頂きました


このお酒は好きで昔良く飲んでいたんです


蔵元の方が橋口さんの器が好きで良く買いにくるそうです


(おばちゃんも飲みたくて帰りに買って帰っちゃいました)



橋口さんに勧められ今回初めての佐藤りじゅう・atへ


鮮やかなブルーが印象的な作品が多かった


気に入った作品を一つお買い上げ


昔からワンコを飼ってるそうで焼き物よりワンコの話ばかりしてました



笠間へ来たら必ず寄るギャラリー門さんへ


橋口さんの所で同じテーブルになりおしゃべりした若いご夫婦が


ここに作品を置かせてもらってるので見てくださいと言っていたので


見たら素敵なそば猪口だったのでお買い上げ


店長さんにいっぱいなでなでしてもらい芸術の森公園へ


ほとんどダッコされてばかりだったのでいっぱいお散歩しますよ


juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

公園の木も紅葉が始まってました


juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

とっても良い天気で絶好のお散歩日和


juneと風太のときどき車旅

juneと風太のときどき車旅

Juneさんお花に興味あったのかなあ?


風太は遠くで食事をしている人を見つめてました


おばちゃんのソフトクリームを分けてもらい帰りましたとさ



いつも帰りの車の中でおばちゃんはうつらうつらしているのに


今回は運転だったので眠かった


Juneと風太が気持ち良さそうに寝てるからつい誘われちゃいます