近所で旅ごはん 名古屋編 -9ページ目

イン&ガン

あぁ、前回更新からもう2週間以上。


その間にアクセスしていただいた方、

さらにペタまでしていただいた方、

ありがとうございます!


更新遅すぎなうえに今回もまた番外編です。


何故なら

ふら~と寄った酒屋で見つけたビール、

それが超おいしかったので!


(てきとーでスイマセン)


その名もイン&ガン


なんか似たような名前の映画だか何かが

あったような気もするこの名前。


なんだっけ…、といって思い出す映画によって

トシとか趣味趣向など、皆さまが知りたくもない私のどーでもいい個人情報が

漏えいしそうな気がするので書きませんが。


とりあえず見た目はこんな感じ。

どーん



スコットランド産だそうです。


キャンペーンガールのように華々しくまとったタスキ(帯)には

にらみが効いた煽り文句。


(ビールとしては異例の)モルトウィスキーの樽で77日間熟成。

モンドセレクション、2007年の最高金賞を受賞。


なるほど。

あいにくビールやウィスキーの工程には詳しくありませんが、

なんといってもモンドセレクション(※)。


これも一体どういう団体なのか、あいにく

名前しか知りませんが。


金賞に「最高」つけちゃうその度胸。

とにかくすごい自信だ!!


というわけで、さっそく一口。


…(分からないなりにテイスティング中)。

…(完了)。


トロリ、という表現が合うような。

ビールではないような。


簡単に言えば、うまい!!!


そのほか、瓶の後ろラベルに書いてあった


バニラの香り、しますします。ほんのりした甘やかさ。

オークの香り、しますします。木樽のフレイバー。


こんなに分かりやすくていいのかな。

と素人の自分が知ったかぶりしながら楽しめる、豊かな味わい。


さすがウィスキーの国スコットランド。

本場のウィスキー樽に寝かせただけあります。

見た目も深い琥珀色。


お酒に弱くても

ちょっとウィスキー気分が偽装できちゃうかも。


ただし、その代わり。

ゴクゴクプシュワーみたいなビールらしい飲み方は、

絶対似合わない!

まさにビールの範疇を超えたビールです。


---------------------------------------------------------------

■今日のビール


INNIS&GUNN(イン&ガン)

スコットランド産、アルコール度数6%

※330mlビンを、480円くらいで買いました


■公式HP(英語)

http://www.innisandgunn.com/
※グラス欲しい…


■輸入元:ドウシシャのHP

http://www.doshisha-liquor.jp/liquor/item/log/eid7.html#sequel

---------------------------------------------------------------

(※)

モンドセレクション、

せっかくなので調べてみました。

1961年、ベルギー主導でブリュッセルに設立。

毎年、世界70ヶ国以上から申請された1500品以上のなかから…。

とかいう、やっぱり権威ある機関なのだそうです。


■モンドセレクション公式HP(英語)

http://www.monde-selection.com/en/