灼熱のサハラ砂漠で1泊2日してみた | 世界一周写真館~World Travel Photo Gallery
サハラ砂漠


アフリカ大陸北部にある世界最大の砂漠

東西5600km、南北1700kmに渡り

面積は約1000万km2であり

アフリカ大陸の3分の1近くを占める....wikipediaより



という訳で誰もが一度は聞いた事があるだろうサハラ砂漠



でもどこらへんにあって

どれくらいの大きさで

どこから行くのか?

そこまで知っている人は多くはないですよね!



下の地図にオレンジ色で示したのがサハラ砂漠

実は北アフリカの大部分を占めている事が分かります。



より大きな地図で サハラ砂漠_メルズーガ を表示



その中でも観光客に人気なのが

モロッコからのサハラ砂漠ツアー!!



モロッコにもいくつかサハラ砂漠にアプローチできる街があるのですが

僕が行ったのはその中でも一番人気を誇る



メルズーガの大砂丘



地図でマークしてある場所です




街の様子はこんな感じ

※2013年1月末


世界一周写真館~World Travel Photo Gallery-1


雲ひとつない青空

刺すように強い日差し

乾燥した大気

あまり人気も感じられない

・・そんな印象でした



街にはサンドスキーやサンドボードを楽しむ為のレンタルショップがあります


世界一周写真館~World Travel Photo Gallery-2


が、ハッキリ言っておすすめしません。


当然リフトなんてないので

砂丘を下ったら自分の足で砂丘を登るんですが

これが超ツライんです(T▽T;)

足元がすくわれてろくに進みません、超疲れます。




泊まったゲストハウスはここ

Wilderness Lodge(ワイルダーネスロッジ)


世界一周写真館~World Travel Photo Gallery-3


もともとノリコさんという日本人の方がやっていた宿で

日本人が多く集まる宿として有名な場所。

今は現地人が経営してますが多くの日本人とここで知り合いました☆



ついたその日の夕方から

サハラ砂漠一泊二日ツアーに参加することに



夕方ラクダに乗って宿まで迎えに来たベルベル人の兄ちゃん


$世界一周写真館~World Travel Photo Gallery-4


兄ちゃんに引っ張られいざサハラ砂漠へ!!

こちらは友達と二人しかいなかったので

別の宿に泊まっていたイタリア人3人と合わせて5名に。


世界一周写真館~World Travel Photo Gallery-5


砂漠を歩いて30分もしないうちに

すでにアラビアンナイトの世界

世界一周写真館~World Travel Photo Gallery-6


見渡す限り360度砂漠


世界一周写真館~World Travel Photo Gallery-7


メルズーガの良いところは

ただ平地に砂漠が広がるのではなくて

大小多くの砂丘があること



世界一周写真館~World Travel Photo Gallery-8

そのお陰で影ができて

見事なコントラストが生まれ

こんな美しい風景を見ることができます


世界一周写真館~World Travel Photo Gallery-9

ラクダに乗りながら写真を撮るのが

意外と難しいんだけど

夢中になってシャッターを押し続けました


世界一周写真館~World Travel Photo Gallery-10


夕方に出発するのも意味があるんです!


太陽が沈むにつれて砂漠の色が黄色からオレンジ色に変わり

影のかたち、影の長さ・・

刻々と変わりゆくサハラ砂漠を楽しむ事ができます☆



何よりも太陽が低い位置になることで

自分たちの影が砂漠に映し出され

幻想的な風景を見る事ができます☆




世界一周写真館~World Travel Photo Gallery-11

あと、ラクダに乗ってると楽かと思ったら

実は全然楽ではなくて

お尻痛いし結構疲れる・・


そんな状況で日中に行ったら

間違いなく暑すぎて耐えられない


そんな訳で夕方発がおススメです。


$世界一周写真館~World Travel Photo Gallery-12

2時間くらい?歩くと

宿泊する為のオアシスが点在した場所に到着


世界一周写真館~World Travel Photo Gallery-13


泊まったのはこのオアシス。

・・オアシス?笑


まーただのテントですね。

世界一周写真館~World Travel Photo Gallery-14

テントの中では意外としっかりした料理が出ます

あの兄ちゃんが一生懸命作ってました。


モロッコ料理「タジン」です。

いろいろな街でタジンを食べたけど

これが一番旨かった!!


世界一周写真館~World Travel Photo Gallery-15


その後は他のオアシスに泊まってる人も一緒になり

炎を囲んでベルベルミュージックを聴きながら

酒を飲んだりして

満点の星空に酔いしれるわけです・・・


最高に気持ちの良い一夜が体験できます☆


世界一周写真館~World Travel Photo Gallery-16

翌朝はテントで朝飯をご馳走になり

かなり早朝に帰路につきます

日が昇ると暑くなるからでしょうね。



いつの間にかゲストがラクダを引いて

兄ちゃんは自由にぶらぶらしてます笑


世界一周写真館~World Travel Photo Gallery-17


僕も最後にラクダ引きを経験☆

世界一周写真館~World Travel Photo Gallery-18




以上、サハラ砂漠一泊二日ツアーでした☆





ーーー追記2017/2/15ーーー

daiki55.com