「ぼくのなつやすみ4」の舞台のひとつとされる岡山県の真鍋島に行ってきました。
その一部始終の報告です。

「笠岡駅」から数分の笠岡港から出ている船に乗船し、真鍋島へ向いました。


↑ぼくなつ4ファンならわかる「こども島」の、元ネタか!?



↑真鍋島(岩坪港)に着きました


「城山」なる場所が近くにありました。
「ぼくなつ4」にも城趾が出てくるので、何か関係あるかもと、行ってみることにしました。


「城山」へは、途中までは、整備された道がありました。

しかし、途中からは草木に阻まれた道なき道となったため、断念…

↑ときたま見える瀬戸内海と島々

↑気を取り直し街路から海を眺める

↑もう1つの港がある本浦港へも行ってみました

↑網が「ぼくなつ4」っぽい

↑学校

↑「ぼくなつ4」に出てくる学校よりレトロ…




↑真鍋島ふれあいパークから

ひとまず「真鍋島ふれあいパーク」へ行ってみました。道中はあまり人気のない道を行きます。


↑誰もいなかった…
入口には猪侵入防止の柵がありました(イノシシはいるのか😅)

↑公園を出てすぐの浜辺



↑非常に穏やかでした



↑自然多めの暮らしですね

↑次の船で「ぼくなつ4」の舞台となったもう1つの島である「白石島」へ行こうと「本浦港」へ来ました

↑待ち時間にて
休憩所のようなところもあるのですが、どうせなら景色を楽しもうと思い、外で待ちます。
暑い😅


港に船は来ていたのですが、周りにいた人たちが乗り込む気配がなかったため、船に乗らずにいたところ、その船は行ってしまいました。

その後、事務所にいた方に確認したところ、どうやらその船が「白石島」方面へ行く船だったらしく、次の船(2時間後)の出港を待つことに…

空いた時間でもっと島を散策することにしました!


「真鍋島城趾」をマップ上で発見。
「ぼくなつ4」に出てくる城趾の元ネタか🧐???

ひとまず「城山」のリベンジにと行ってみることにしました。



↑ホテルがありました。異国情緒ある



「真鍋島城趾」は、看板や通路の目印はあるのですが、こちらも、途中からは道なき道でした。

しかし、草で行手が阻まれることもなかったため、なんとか辿り着けました。

石垣のようなものが残っていましたが、「ぼくなつ4」に出てくるようなものとは、似ても似つかないものでした😅

(傾斜のある山道を進むことになるので行かれるときは準備があるといいかも。あと地図は必須です✨)

↑再び、本浦港付近の海岸へ

↑非常に静か



↑帰路につきました

ひとまず、前回のリベンジにと、来たのですが「城山」へは行けずじまいでした。

また、「白石島」へも寄ろうと思っていたのですが、今日はそのまま帰ることにしました。

また行こうと思います!完