地元の好きな方言

おはようございます。

テレビで能登の方言を聞く機会が

増えました。

「気の毒な〜」

これはお気の毒に( I'm sorry to hear that)

 の意味ではなく

ありがとう(Thank you) の意味。

 

 

 

金沢は方言があります。

全体的に関西よりなイントネーション。

先日「内履き」と持ち物に書かれていて

内履きってなんだろうと思いました。

読んで字の如く

屋内で履くってことだよね。

私の地元(神奈川)では

上履き」と呼んでいました。

 

 

 

私の好きな金沢弁は、

つるつるいっぱい

なんだと思います?

路面が凍結していてツルツルしてる場所が

たくさんありますよ的な?

鶴がいっぱい?

答えは、水が表面張力によって

コップいっぱいになっている状態。

 

 

 

お次は

きんかんなまなま

なんだと思います?

金柑が生の状態?

答えは、路面が雪で凍結している状態。

きんかんなまなまになっとるさけ

きーつけて

 

 

 

 

 

 

みなさんの地元には方言はありますか?

今日も1日後安全にフラッグ

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する