8日なので、「歯」の話題なのですが、

この歯の過去記事が

よく読まれていることがわかりました。

 

 

 

歯列矯正されているのか、

されていたのか、

興味があるのか、

わかりませんが、

ありがとうございますピンクハート

 

 

 

今回は、

1. 買ってよかったもの

2. 2年の変化

についてお届けします。

2では歯の写真が出てきます。

苦手な方はお気をつけくださいませ。

 

 

私の歯列矯正

歯 抜歯7本(上下左右4番目、親知らず)

歯インビザライン

歯2021年8月~

歯現在、3シーズン目 歯の動きはこちら

 

 

 

 

1. 歯列矯正している私が買ってよかったもの 

 

 

歯列矯正を始める方、

下記4点は準備しておくといいですよん。

 

 

 

\その1 : リムーバー/

マウスピースを外すときに使用。

Jの字になった所を奥歯の内側に引っ掛けて

上の歯ならば下へ、

下の歯ならば上へ引っ張ると外れる。

 

 

 

 

\その2 : 洗浄剤/

最初はマウスピース専用の洗浄剤を

使っていたのだけど、

今は部分入れ歯洗浄剤笑い

マウスピース専用と変わらないのに

値段が安いから。

いまだに買う時ドキドキするやつ。

 

 

 

 

\その3 : マウスピース入れ/

私は100円均一で買ったタッパー。笑

家用と旅行用の2つ買っていて、

これでマウスピース洗浄。

 

 

 

 

\その4 : フロス/

こちらは歯科医おすすめのフロス。

2年愛用中です。

私は持ち歩き用に45m、

家用に250mを購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 2年の変化 

 

 

 

いやーーーかなり変わりました。

 

 

 

では行きますよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\初公開/

 

 

 

改めて見ると、

以前はガッタガタだなぁガーン

 

 

 

2021/8の写真は上下4本目は抜歯済み。

2022/5くらいにその隙間が埋まって

2022/8には今の見た目と変わらない。

でも噛み合わせがダメだった。

前歯しか合わないという笑い

今は何をしてるかっていうと。

隙間産業を埋めている、

上下の真ん中を合わせる、

歯が斜めってるところを真っ直ぐにする

(↑これが難しいらしい)作業を

あちらこちらで行っている。

 

 

 

歯列矯正を始めて、

自分の歯と向き合うことが増えて、

日頃の歯磨きはもちろん

定期的なクリーニングは必要だと痛感。

今の一般歯科の歯科助手さんは日頃のケアに

注力していて、歯磨き指導をしてくれる。

自分に合った歯ブラシの大きさとか

毛の硬さを教えてくれて、

全く合わない歯ブラシを使ってたんだと知った魂が抜ける

先日も「仕上げの歯ブラシ」を提案してくれて

なんと・・・子供の歯ブラシだったの。

使ってみたら自分の磨きたいところに

すっとはまって、目から鱗だった。

 

 

 

と、長々と書いてしまったけれど

歯は大事ってことで魂が抜ける