こんばんは!

私、今年の夏にイギリスに移住します! 




はい、エイプリルフール泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

Uber Eats、

マイプロテイン、

楽天リーベイツの

紹介コードはこちら

 

 

 

金沢のホテルまとめはこちら




金沢駅から徒歩5-6分の場所にある

安江八幡宮へ。

 

 

 

 安江八幡宮

 

 


939年鎮座。

御祭神は誉田別尊、気長足姫尊、玉依姫尊。

1596-1615に現在の場所に移転。









手水舎の花手水







加賀八幡起上り

加賀藩主の工芸振興策により、

藩には細工所が設けられ、

京都や江戸の作家たちより

技術が伝えられたという。




病気の治癒や商売繁盛の他、

この人形をタンスにしまっていると

女の子の衣装には不自由しないという

言い伝えもあるんだそう。




石川県のキャラクター、

ひゃくまんさんのモデルだそう。







絵馬が飾られている後ろの小窓には…





 


なんと加賀八幡起上りが

たくさん並んでいた飛び出すハート




食べられる加賀八幡起上りもよだれ





近江町市場の地下には、

この加賀八幡起上りの絵付体験もあり。

伝統工芸に触れる、

お土産にもなる、

そして縁起物!



 

 

本日も数あるブログの中から

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEスタンプ販売中

▼お祝いごとにどうぞ〜!

▼旅行にどうぞ〜!

(画像をクリック)

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

***ポイ活のすすめ***

ポイントサイト経由でJALマイルに変えられる

ポイントをゲットしよう音符

 

moppyの紹介はこちら

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト