今日はゾロ目の日なので

マイプロテイン を少しでも

安く買いたい方、GOGO!

お団子マイプロテイン 紹介コードはこちら

 

 

ハイビスカスハイビスカスハイビスカス

 

 

いざ、金沢城へ!

 

 

 

 

モダンな橋を渡って。

渡りきったところは石川門と呼ばれ、

枡形と呼ばれる複雑な構造。

敵の動きを鈍くさせるそうだ。

 

 

 

 

 

五十間長屋

武器等保管庫兼城壁の役目だったとか。

こんなに立派で大きな建物だけど、

釘やボルトを一切使っていないというから

驚きだわ。

 

 

 

 

石垣も見どころ。

実は「石垣の博物館」と呼ばれるほど

色々な積み方の石垣があるらしい。

 

 

 

 

ブラタモリでも金沢城の石垣のこと

取り上げられていたような・・・。

 

 

天守は焼失していますが、

石垣を見ながら、

ぶら〜り公園を歩くのもいいかも。

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=-

金沢城公園

石川県のホームページ

一部有料

 

 

 

LINEスタンプ販売中

▼お祝いごとにどうぞ〜!

▼旅行にどうぞ〜!

(画像をクリック)

 

 

***ポイ活のすすめ***

ポイントサイト経由でJALマイルに変えられる

ポイントをゲットしよう音符

 

moppyの紹介はこちら

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト