私にとって不要なものでも
誰かにとっては必要なものなんだなと
断捨離→ヤフオク行きで感じたアザラシです。
捨てるという行為に罪悪感を感じていましたが
誰かにもらってもらえると嬉しいですね。
 
 
プレゼント誕生日帽子プレゼント
 
 
渡仏は二度目。
でも行ったことのない場所、
Oui!ヴェルサイユ宮殿キラキラへ行ってきました〜ラブラブ
 
 
ヴェルサイユ宮殿へ自力で行ってみた
 
 
ヴェルサイユ宮殿へ自力で行ってみました。

電車だと2通りあるらしい。

 

 

 

 

私たちはRERを避けて・・・

サン=ジェルマン・デ・プレ駅

から4号線でモンパルナス駅。

そこからNとよばれる電車でむかうことに。

 

 

モンパルナス駅の4号線Nは距離あり。

Nに乗る前に窓口でチケットを購入。

往復で7.3ユーロでした。

窓口のスタッフはとても丁寧に教えてくれました。

 

 

image

 

 

でた〜〜ヨーロッパの電車。

おでこのあたりがススだらけ。

あらためて日本の電車はきれいだと痛感。

 

 

image

 

 

あぁ。NはSNCF(フランス国鉄)か!!

 

 

image

 

 

どうやら急行だったのかどこにも停まらず、

13分ほどで最寄駅に到着。

 

 

ここから1.6km(Google先生情報だと21分)徒歩。

朝だから爽やかな散歩になりました。

 

 

 

 

さて、真夏のオンシーズン、

入場に何分かかるでしょうか。

 

 

***Paris Museum Pass***
ダイヤモンドMuseum Passはこちら(日本語
ダイヤモンド対象施設はこちら
ダイヤモンドkkdayはこちら
 

***ポイ活のすすめ***

パリ発ツアーはこちら

ポイントサイト経由でツアーを申し込み希望はこちら

ポイントサイトの紹介はこちら

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト