父が作った梅ジャムがおいしくて

夕飯食パンというよろしくない食生活な

アザラシです。

無添加なのでカビが生える前に食べないと!

 

 

くもりくもりくもり

 

 

バルト三国の首都タリンからヘルシンキへ。

復路のタリンクはやや本気を出してくれました。

(往路は3時間半、復路は2時間でしたからね)

 

 

翌日ヘルシンキ観光。

とはいえ、17:25の飛行機に乗らないとならず、

半日というか4時間くらいの自由行動。

 

 

ウスペンスキー大聖堂

 

 

 

 

1862-1868年に建築。

この金色に光るタマネギ。

近くに行くと圧倒されます。

 

 

 

 

タリンのアレクサンドル・ネフスキー大聖堂と異なり、

内部撮影可能。

かなーり厳粛な雰囲気の中、

スタッフ(もはや監視員)に監視される観光客。

 

 

 

 

内部は暗く、でも装飾が派手というか。

ラトビアやリトアニアでみた宗教建築とは

異なりとても興味深い。

 

 

 

 

シルエットも素敵。

 

 

 

 

大聖堂は高台にあるので、

ヘルシンキ大聖堂を見渡せますグッ

 

 

大聖堂内は冷房がないので蒸し暑かったのですが

この高台で海風にあたりクールダウン。

 

 

情報はこちら

休館日:月

 

 

***ポイ活のすすめ***

ヘルシンキ発オプショナルツアーもあります。

ポイントサイト経由でJALマイルに変えられる

ポイントをゲットしよう音符

 

moppyの紹介はこちら

ヘルシンキ発のツアーはこちら

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト