は清水観光です。

9時半にシャトルバスに乗れました。

静岡市の手配した無料バスです。

旅行社のアンケートを渡したり、帰ってからのジムの予約をしたりしたので出発が遅れました。

シャトルバスで清水駅、JRで静岡駅へ

駅から徒歩10分程で坤(ひつじさる)櫓に着きました。


巽櫓  東御門  紅葉山庭園を見て回りました。
天守台後の発掘現場ではボランティアの方の簡単な説明を聞きました。

見学の後すぐ近くの県庁のレストランで600円の日替わり定食を頂きました。

美味しかったです。

食後にコーヒーを100円で飲みました。


 静岡駅から清水駅へ帰ってシャトルバスに乗る時に、船のメダリオンを失くしたことに気がつきました。

メダリオンが無いと船の中に入れません。

セキュリティにその旨伝えると、無線で担当と連絡をとってくれました。

フロントで再発行してもらいました。

無くす人は多くはないような言い方でしたが、まあまああるようです。安心?しました。


夕食の前にジムで有酸素運動のレッスンを 受けました。

海老とイカのセビーチェ



豚の角煮



鮭の味噌漬け


スタッフのパレードです。
この後、ダンスをしました。
22時に荷物をキャビンのドア外に出さなければならないので部屋に帰りました。