先週作った茶入れの高台を削りました。


ある程度轆轤で削りました。
後は器具は使えないので、手で持って削りました。

この後、轆轤を回しながら濡れたスポンジを当てて滑らかにしました。

高さは約8cm、幅は約6cmです。
手持ちの蓋が合えば良いのですが・・・


電動轆轤で高麗茶碗を作りました。
幅は15cm、高さは8cmです。
赤土を600g使いました。
この手の茶碗は三碗目です。
何度作っても同じにはなりません。
この茶碗は少し大振りになりました。


時間が余ったので、手回し轆轤でぐい呑みを作りました。
だいたいの形を作った後、手回し轆轤を速く回して外側にヘラを当てると綺麗な側面になります。
それでは手作り感がなくなるので、周りを指で挟んで少し凸凹にしました。
高さ6cm、幅8.5cm 赤土を200g使いました。