明日の遠州忌は朝が早いので前日は東京に泊まります。

前回は朝早く大阪を出ました。

それと同じ飛行機です。

今日はそんなに早くなくてもいいのに何故か同じ便にしてしまいました。


空港の安全検査で引っかかりました。

金属の菓子切りが問題だったようです。

もう一度機械に入れて初めの担当者が画面を見ているとき、ベテランらしき人が「お茶の菓子切り」ですねと言ってくれました。

飛行機は悪天候で機内サービスはなく、ほとんどシートベルトをしたままでした。

大井町でホテルに荷物を預けて、サンシャイン水族館へ。

地下深くのりんかい線の駅からJR池袋駅へ。

予約した時間ぎりぎりでした。

ビルの入口から奥まで進んで、長い列のエレベーターを待っていたら時間が迫ってきました。

予約をしていて、二次元コードを提示するだけなのに時間がかかっていました。

水槽は人が多く、さっと見ただけ。

たまたま、中庭のような所でアシカのショーがありました。



解説付きで面白かったです。

空飛ぶペンギンの水槽がありました。



お昼を食べる時間もなくサントリー美術館へ。

東京メトロの副都心線の池袋駅まで行くのに時間がかかりました。

駅の間が長いので大変です。

サントリー美術館はファッションビルの中にあり、行き慣れた美術館とは違いました。

隣のお香屋の香りが辺に漂っていました。

展示室は広く作品もたくさん展示されていました。

織田有楽の評価が変わりました。

今回は目録は買いませんでした。