デュパン あんぱん


事務所が移転となり、しばらくバタバタとしておりました。


ようやく落ち着いてきた頃、森さんと取材でお伺いした「デュパン」。木のぬくもりが暖かな店内には、所狭しと美味しそうなパンが並んでいました。


森さんとは土曜日にお伺いしたのですが、その翌日も、僕ひとりで取材。ついでに昼ごはんを…と、僕の定番(?)の「あんぱん」を買いました。


生地から漂う、ほんのりとフルーティな感じは、果実系の天然酵母を使っているに違いない!とにらみ、早速森さんに聞いてみたらやはりそのとおりでした!なんだかちょっとパンのことがわかった気がした瞬間でした。

「あん」も甘すぎず、生地もふんわりしたデュパンのあんぱん。ヤバイです。美味いです。


ところで、あんぱんといえば「牛乳」。小さい頃から刑事物のドラマを見て育ってきた僕には、このコンビは欠かせません。

深夜から黙々と声を潜めて張り込みをしている刑事…「お疲れっす、あんぱん買ってきました」「おう、すまんな」…そして食べ始めた途端、事件は急展開に…! という展開はおなじみですよね。

あの刑事さん達がデュパンのような店であんぱんを買っていたとは到底思えませんが、あんぱんと牛乳という組み合わせだけで、何かが起こりそうな予感がしてしまいます。