一昨日・昨日と、森さんと函館に行ってきました。


札幌を出発して4時間(今回は移動が多いのでクルマでの旅でした。)、こなひき小屋の木村さんのお宅に招かれてお話しをお伺いしたのを皮切りに、2日で7件のパン屋さんを巡ってきました!

函館のパン屋さんは、どのお店も気さくな方ばかりで、快く取材に応じていただけました。この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。


これだけ多くのパン屋さんを一気に回ったのは初めてでしたが、パン屋さんのいい匂いは時が立つのも忘れてしまうほどで、あっという間の2日間でした。

パン屋さんのご主人もスタッフさんも、皆さん「いい顔」をされていて、おいしいパンはその笑顔から生まれるんだなぁ~~、と、改めてモノづくりの大切さを学んだような気がします。


今話題の東○インに泊まったんですが、夕食・朝食ともに1Fのロビーで無料で提供してくれるんですねぇ。結局、僕は飲みに行くのも忘れて、東横○ンのおばちゃんが給食のように出してくれるシチューをむさぼっていました。

そのあと、森さんはひとり自室にこもり、その日買ってきたパンの写真を撮りつつ試食してたようで…。恐るべしパン魂です。。


今回の取材でお伺いした「こなひき小屋」とその2号店「Pain屋」のパンは、近日発送する会報にて、会員様へ先行販売します!普段は通販をなさっていないそうですが、今回、パンの会の会員さんなら…とご主人がOKしてくださいました。

現在、その原稿を急ピッチで制作していますので、今しばしお待ちください!