わたしは花粉に対してかなり強いアレルギー体質で、鼻水は大したことないものの、
花粉でアトピーが出てガサガサになる人でした。
今は何故か、とても軽くすんでいます。
花粉症というほどの鼻炎の症状もなく、
アトピーもなんともない。
多少ムズムズはするけれど、マスクなしで外出できてしまう。
毎年、本格的に飛び始める前に、
ちょっと気をつけていることを書きとめておきます。
あくまでも自己流のメモです。
☆パンを控える。
この時期から、しばらくパンを控えめにしています。
焼いた小麦がおでこをカサカサにさせやすいことと、
イーストは腸内を荒れさせ、アレルゲンを体内に入れやすくなるそうです。
どうしてもパンが欲しい時は天然酵母のものを選んだり、
イースト菌より強い納豆を並行してとるようにしています。
ちなみにビールもイースト発酵なので、お酒が好きな人は違うお酒にしてみるのもいいと思います。
☆糖を控える。
糖はイースト菌の大好物です。
特に白砂糖。甘~いパンは美味しいけど、
この時期は控えめに。
まったく糖分をとらないのは苦しいので、果物などから甘みをとったり、メープルシロップなど穏やかな甘みに置き換えたり。
わたしは天然酵母のパンにココナッツオイルをハチミツと練ったのをすこしつけて食べたりするのが好きです。
☆発酵食品を多くとる。
納豆もいいし、漬物などの乳酸菌が豊富な食べ物、味噌もいいですね。
高温で調理すると菌や酵素が死んでしまうので、
味噌汁ならすこし温度が下がってから食べる直前に味噌をとくなどの一工夫を。
わたしは、生のネギ+非加熱の味噌の、ローのネギ味噌も好きです( ´ ▽ ` )
ヨーグルト、甘酒、気が向けば玄米などから酵素水をおこしてみたり。
(「リジュベラック」で検索してみてね。)
☆腸を休める。
とにかく、腸内環境が整うと花粉に反応しにくくなる実感があります。
もちろんアトピー全般にも言えること。
空腹の時間を、8時間。行けそうなら12時間。
このくらいなら、朝のプチ断食などでわりと無理なくできます。
腸に出来た荒れやキズを修復する余裕を与えてあげて、休んでもらいます。
☆肌もバリア~
保湿しないわたしですが、
この時期は肌からいろいろ入らないように、手作り化粧水+オイルでバリアします。
グリセリン5%混ぜただけの簡単化粧水に、オリーブオイルかココナッツオイル。
オリーブオイルはコンビニとかにもあるDHCのやつです。
他には、生にんにくもイーストに強かったり、
便秘はわたしはほとんどなったことないけど、
便秘の人は解消するだけでかなり花粉症も改善されるそうですよ。
スイマグとかミルマグで今の時期に腸をキレイにしておくのもいいですね。
いろんな聞きかじりからの自己流ばかりですが、
花粉に困らなくなってきているわたしの対策を書いてみました(=´∀`)
春、楽しめますように。