保湿について | たべて♪わらって♪アトピーなおるよ♪

たべて♪わらって♪アトピーなおるよ♪

家族全員アトピーでした。
子どもは食事。
わたしはこころのケア。
夫は入院治療。

みんなちがう方法でよくなりました。

おいしく食べて、たくさん笑って、
よくなるよ。だいじょうぶ。

わたしと息子は、4年ほど前に2人いっぺんに脱保湿完了して以来、
ほとんど保湿がいりません。
(さらっと書いてますが無限に粉ふきまくりのガサガサ期を経ています)

いまのわたしは、
ぬるま湯でばしゃーとあらって放置で肌つるつる。


最近カサカサ、粉ふき、かゆかゆ、の息子に、
部分的にオリーブオイルを使っていましたが、
やっぱりオイルだけでは伸びが良くないので、手作りテキトー化粧水をプラス。

{EFB66635-A464-4B96-9FBD-23B7DE1CC139:01}


水+グリセリン

材料はこれだけの、保湿成分のみシンプルなレシピです。

水は飲めるものならなんでもOK、
水道水だと塩素で防腐効果が少しだけアップするし、
塩素が気になるなら薬局で精製水を買っても。

どくたみ→抗菌や美白。
緑茶→肌を暑く丈夫に。など
お茶などをベースにするのも好きです。


他に入れるとしたら、
お好みの精油を垂らしてみたり、
防腐効果が欲しいならアルコールを足したりもするけど、アトピーさんにはしみるかな。
弱酸性にこだわるならクエン酸を耳かきいっぱいプラスしたり。
アレンジは無限です。

小さな容器に作って、冷蔵保存。
5日~1週間くらいで使い切ります。


100均容器にぶっこんで
濃度5%でよく振っただけ。
10秒でできました。

濃度は5~10%がおすすめで濃いほど保湿効果も上がるけど、
濃いのはかゆみが出る場合もあるので、5%から試して好きな配合で。


お風呂あがりに惜しみなく全身にぱしゃぱしゃしてあげて、
オリーブオイルかホホバオイルを伸ばしてあげ、
特に痒いところだけ、小児科でもらった薬をつけることも。

これでぐっすり寝てくれる時間が増えました。


化粧水って、基本は水とグリセリン。
あとはなんとかエキスやらなんやら、
色々入るけど、防腐や香りのためで肌にはマイナスだったりするし、
オーガニックやアトピーに優しいこだわりのものは高くて日持ちしない。

シンプルなものほど、
結局かゆくならないんだよね。
それなら我が家はこれで充分です(*^^*)

原価、安いよ~
そのへんのドラッグストアで買ったグリセリン大瓶、どんだけ持つやろうか。


市販のものも、中身が高いわけじゃなくて、
宣伝や容器や人件費、流通にお金がかかっているだけだから、
ようは自分で水とグリセリン混ぜて振れば事たりてしまっています。


わたしも便乗して、久しぶりに保湿してみたら、つるつる~!
○万円の美容液ばりの感動。

脱保湿で色素沈着がほとんど消えて、(何故かは知らない)
皮膚が薄くなったところは緑茶化粧水で強くなった。
今度はどくだみローションでさらに美肌、美白、やってみようかな。


クリームとかバームも手作りしてみたいけど、
なんせ不必要なので( ̄▽ ̄)
いる時に、作ればいいか。