ちょっと思ったこと。
アトピーの人を相手にするお仕事(ビジネス)。医療以外でね。
たくさんあるけれど、そしてわたしも経験上あまり好きではないし、毛嫌いする人も多いけど。
ほんと、病気の人相手に商売って、何倍も気を使う。
とてもめんどくさくて大変なお仕事だと思います。
ナチュクリは病院だけど、マコモ治療は自由診療です。
だからある意味これもビジネスかも?自宅用機材や入浴剤の販売もしているし。
やっぱりもう少し安くなるとみんな助かるね…
でもどれだけ手間や開発費がかかるかも、ほんとわかるから、
もちろんタダや格安なんて無理。
そう、無理なんです。
少しずつ普及したら手が届きやすくなるということはあるけどね。
たまたまマコモを例にあげたけど、
商品なり代替医療なり、
必ず人やお金が動いて成立しています。
でも、病気の人相手に、お金が発生するというだけで、
恨まれたりヒドイと言われたりする。
もちろん本当にボッタクリのアトピービジネスも存在するけど。
みんな、そういう覚悟でやっている。
特に経験者だと、アトピー貧乏さんが多いの嫌というほどわかるし、
お金をもらうことに心も痛む。
でも経験者のくせに商売ですかとか言うひといるの。
手間や労力をかける以上、ボランティアでやることは無理。
だから、費用かけた分取り戻してもらえるように、
費用以上の効果を出せるように、
そう頑張るしかないよね。
みんなそこ、本当に頑張っています。
やっぱり何かを勧められること、わたしはあんまり好きじゃないけど。
(相当トラウマ…(-_-;))
ちゃんと、動いている人の思いを知ること。相手の立場になること。
想像やイメージだけで敬遠するのは失礼だしもったいない。
ちゃんと理解をしようと思いました。
そうして選んで、やってみたらちゃんと効果あるもの沢山あるし、
わたしのアトピー克服は、これの繰り返しだったから。
ビジネスめー怪しいやつめー
自分で無料でなんとかするぞー
って空回りしてた頃は、
苦しくて治らなくて怒りに満ちて途方にくれるだけでした。
その偏見を捨てて飛び込んだこと、よかったよ。
運もよかったけど。
リピーターにさせたがるより、
卒業を願ってくれる人が、
本物なのかなって思います。
わたしが出会ったものたちは、卒業させて、一緒に喜んでくれました。
ありがとうやな~(^ ^)