幼児教室へ通い始めた理由。 | ~食べる&楽しいを全力で創造する~

~食べる&楽しいを全力で創造する~

「食のチカラ」で子どもたちのココロとカラダが元気になる!
「食の軸」で食べ物に振り回されないようになる!
簡単シンプルで続けられる食べトレを
楽しいを全力で創造しながらお伝えしています。

昨日は振替クラスの幼児教室へ

 

息子は1歳になって、幼児教室へ通い始めました。

2月生まれの息子に3月生まれの私のような苦手意識を

持たせないように・・と。

 

みえちゃんって不器用だよね!

 

早生まれの私は、幼稚園でボタンを留めるのも

ハサミで紙を切るのも・・何をするにも時間がかかりました。

 

今なら、そんなの仕方無い事だと分かりますが(笑)

 

さて、息子が幼児教室に通い始め・・私は毎回帰宅後に泣くことに。

ハイハイの息子、教室には走り回る子供たち。

そう、10か月の差です。

何も出来ないんです(←そりゃそうだ!!)

 

それでも、授業は進んでいく・・・。

 

1年後、進級をするものの・・毎回帰宅後に泣くことは変わらず。

「出来ない」現実をどう受け入れるのか???

日常生活にどれだけ教えてもらった事を入れるのか??

 

大き目のボタンのパジャマにする。

ハサミはファスナーの入れ物に入れる。

 

そんなところから始めました。

 

息子幼児教室2年目と3年目に担任だった先生の

久しぶりの授業。

 

すごくすごく褒められた。

勿論出来ていないところも沢山あるけれど、

一つ一つが息子のチカラになっていました。

 

発達障害だからって、出来ない事ばかりじゃない。

 

息子の学びたい!を見つめて

知的好奇心を楽しく刺激していきたいと

改めて感じました。

 

息子と一緒に歩む事で、見えてくる世界がある。

これからも、ずっと。