最近、

SPEAKという

AIによる英会話学習アプリに

出会いました。



大学で英文科だったものの、

日常、英語を使う機会は全くなく

廃れていくばかりの英語力。



オンラインレッスンでも

始めたいな、と思いつつ

なかなか始められなかったのですが。



このアプリに出会って、

相手がAIなら

遠慮も気後れも必要がないので、

早速試してみました!



まずは自己紹介的な会話からスタート。

楽勝って思ってたら

いきなりここでつまずきました💦



好きな食べ物は?

って聞かれて、

もし相手が人間だったら、

"I like strawberries." 

とか、すぐに答えられる

無難なもので

済ませたかもしれないのですが



ついつい

ドリアを思い浮かべてしまい、

ドリアって英語かなぁ?

和製英語だったら通じないかも・・・

と一瞬迷ってから 

"I like doria, gratin on rice."

って言ってみました。



そしたら、

「あー、どら焼き!

あれおいしいよねラブ

みたいな反応が帰ってきて

ガクッ



わざわざgratin on rice

って説明してるのに

わかってもらえなかった😢




ま、どら焼きも大好きですけどね。



他にも、

週末、デートの予定がある、

という設定でのフリートークで、

「今週末何か予定ある?」

って聞かれて答えたのに、

しばらくしたらまた同じ質問され

「さっき同じこと聞かれたよ」 

って答えたら

"Oops, sorry."

って言っておきながら、

またしばらくしたら

同じ質問されてうんざり、とか。



はたまた、

英語を使ったゲームで、

どちらかが勝つまでやる、

っていうルールだったのに

「私、もう行かなきゃいけないから。

バーイ👋」

って一方的に終了されたり。



などなど、

AIも私の英語も

まだまだ進化途上のようです。



とはいえ、

こんなに気軽に、

そしてリーズナブルに

英語を学べる環境は

貴重なので、

有料プランで続けるつもりです。


https://www.speak.com/jp


1000円割引↓

https://app.usespeak.com/jp-ja/i/ZDIPRU



✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥



毎週金曜日の午前中、

東横線の都立大学駅近くの

ダンスフロアで、

女性限定のラテンの

グループレッスンを開催しています。



毎週来れなくても大丈夫。

月1ペースでも回数券消化できます!

基本の動きを反復練習し、

ちょっとした振付も

楽しみながら踊りましょう。



興味のある方、

ぜひ一度お越しください。




金曜午前レディースラテン

 

開催日 毎週金曜


2月16日

(2月23日(祝)はお休み

3月1日、15日、22日、29日 

※ 3月8日はお休みになりました!



時間 午前10時〜11時半

 

場所  ノアスタジオ都立大  1Bst

(東横線都立大学駅徒歩2分)


費用 3000円/回

回数券 30,000円/11回


講師 塩田彩子

(元スタンダードA級・ラテンB級)


お申し込み・お問い合わせはこちらまで




社交ダンスインストラクター

塩田彩子