お肌の弱い一歳息子に出すおやつ。
定番は、ふかし芋、玄米ぽんせん、ひえコロコロ。
残りごはんのおむすび、
米粉のお好み焼き、米粉パンケーキ。



そのほか、おせんべいとかお菓子は、
ほぼ市販のものに頼っています。




Hola!!

1才5才の男女二児をワンオペ育児中^ ^

元・料理苦手な食育ワーママ@埼玉県

金野(こんの)めぐみです音譜


☆はじめましての方へ、自己紹介はこちら





お菓子は市販のもの、とは言っても、
クッキーやチョコレート、ラムネ、
ゼリー、プリン、ヨーグルト、アイスクリーム、
菓子パンや調理パンなど、
デビューしていないものも沢山ありますよ。




息子に食べさせても大丈夫!
と思えたものをリピート買いしていますが、
先日みつけたのが、これ。





ノースカラーズさんの、のりんとう!!
かりんとうなんだけど
ノリがついてて甘ったるくなくて、
美味しいから、大人も病みつきになります^ ^
5才の娘もすっかりハマりました!




しかし、1才の息子にとっては、
残念ながらマイナスポイントがありました。




その1は、甘味料が入っていること。




甘いから、美味しい!!
甘いから、やめられない!止まらない!!




白砂糖じゃないから大丈夫かしら!?
そう思って選んだのですが、
その考えが、甘かった。
てんさい糖やメープルシロップなどの甘味料でも、
わたしは、手が止まらなくなりますガーン
5才の娘も、同じくあせる




砂糖中毒については改めて書くとして、
一歳息子には、NGでした(T . T)
(美味しいんですよ。商品に罪はありません。)




なぜなら、
甘味料痒みに繋がりますえーん




少しなら良いかなー!?と食べさせたら、
この日の夜は、ほっぺたを痒がって、
寝ながらボリボリかいちゃいましたえーん




プラス、私ものりんとうを食べて
そのあとに授乳したので
母乳の中に濃縮されてしまったか。。。
今回は、完全にママの判断ミスです。
かゆい思いさせてごめんね汗




のりんとうの原材料表示。
すぐ何かわかる、安心安全なものばかりですね。
なので、子どものおやつに
安心して食べさせられる、とは思います。
しかし、お子さんそれぞれの体質によります。




体質的に肺・大腸が弱く、
1年前の今ごろから乳児湿疹にも悩まされ、
今でも体調や食生活によって症状が出てくる
お肌が強くない息子のカラダにとっては、
このお菓子は負担でした。




食べたの、わずか5粒ですよ?
それでもカラダは正直ですね。
本人は喜んで食べていたけれど、
お肌の症状で、それを気づかせてくれました。




息子にとって
マイナスと思われるポイントを整理すると、




その1、甘味料。てんさい糖と水あめ。

その2、小麦粉。
はい、腸内環境を荒らす代表選手です。
しかも原材料の1番目に書いてあるから
一番含有量が多いです。
(かりんとうだから当たり前!笑)


その3、こめ油。
お肌が弱いなら避けたい揚げ物でした^^;




しかし、植物油脂ではなく、
こめ油を使って揚げていること。
これは、とても嬉しいポイントです!!




こめ油は酸化しにくいとされているので、
揚げものなど加熱する調理に油を使うなら、
こめ油は比較的安心です。




子どもたちはもちろん、
大人でも、
アトピー、アレルギーでお悩みの方なら、
の種類、取り方を見直してみると
症状が軽くなるかもしれません!ウインク




そもそも、植物油脂という表示だと
どんな油なのか定かじゃないので、不安です^^;
トランス脂肪酸が含まれる可能性も大きいので
植物油脂と書いてあるお菓子は
私は、基本的に買わないようにしています。




外食したときやテイクアウトしたときは
表示が無いことがほとんどなので
気づかぬ間に摂取しちゃってたりする植物油脂。
(表示が無いものをお店の人に聞くのって、結構勇気が要りますよね。)




知らぬ間に食べちゃってた。。。
というリスクを減らすためには
外食でのメニューの選び方も大切です。
(改めて、記事にしたいと思っています)




たとえば、こめ油じゃなくても、
「なたね油(遺伝子組み換えでない)」
などと、何の油を使っているのか
ハッキリと具体的な種類を書いてあるものを、
選びます。




と、ここまで書いて、深く反省。




このお菓子には、
小麦粉✖︎甘味料(てんさい糖・水あめ)✖︎油
が含まれています。



この3点セット、
腸内環境を荒らすものだから、
ふだんの食事で避けているものばかり!!!




ということは、
お肌の弱い1歳息子に食べさせるのは、
ダメじゃないかー!!!




なんてことを。。。
ママが間違えました。
息子よ、ごめんなさいm(_ _)m
気をつけていても
まだこんなミスは犯します。




5才のねーねが食べているのを見たら欲しがるし、
私と止まらなくなるし、
もう買わないと思います。
買ったとしても、全力で隠します。
近くに売ってる訳じゃないので、
おねだりされる心配がないのが、幸いです^^;




ノースカラーズさんの名誉のために、
商品には罪はないのですよ、くれぐれも!!
むしろ、とても良心的なお菓子
作ってくださっているので
これからも食べて応援していきます^ ^




いろんな種類があるので、
息子と娘の体質や体調に合わせて
ママが選べばいいんです。




このお菓子は子どもに良いの?悪いの?
という正解を探し求めるよりも大事なこと。




それは、
わが子にとって、どうなの?
という視点で、選ぶということ。




たとえば、同じノースカラーズさんのお菓子で、
こちらの北海道米の野菜せんべい
15gずつ小分けになっています。




おせんべいなので、
小麦粉ではなく、うるち米と米粉、
にんじん、かぼちゃ、こめ油、食塩でできています。
甘みが足されていないのも良心的ですね!

息子には、こちらだけあげることにします^ ^




同じくノースカラーズさんの、のりんとう。
わが息子にはNGでしたけど、
美味しいので、載せておきますね!



小麦粉、てんさい糖、水あめが入っていますので
アトピー、アレルギー、乳児湿疹など
お肌のお悩みがある方にはオススメしません。
まずはママが食べてみるとか、
ご自身で判断して、選んでくださいね!




これも小分けになってたら、ベターかな〜




わが子にピッタリ合った
食事やおやつの選び方がわからない方は、
金野にご相談くださいね。
わが家の実例たっぷり交えて、お伝えします^ ^




市販のお菓子を選ぶときに迷うママに、
少しでも参考になれば幸いです。




今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

【子育ても自分も楽しみたい!料理苦手ママの"これで大丈夫?"という「不安」を「自信」に変えるお手伝いをしています。】
 

食べるトレーニングキッズアカデミー(通称「食べトレ」)協会
シニアインストラクター
食べトレ・ベイビーズ(離乳食講座)講師
@埼玉/志木&新座・東京/池袋・オンライン
アースママ・運営メンバー
金野(こんの)めぐみ
 
*プロフィールはこちらです。
===========================

 

■食べトレ体験会、講座のリクエスト、その他のお問い合わせはこちら

■金野めぐみのFacebookはこちら

■無料メルマガラブレターリニューアル準備中。

  食べトレベイビーママ金野めぐみが贈る

「0才児がいても

  ゴハンづくりが負担にならないコツが分かる」

  無料メルマガのご登録はこちらから。


===========================