保育園からの帰り道、突然はじまる、

5才娘の「今日は◯◯つくりたーい!!」コール。



娘は、もうすぐ小学一年生。



ココロも頭も、ぐんぐん成長して

どんどん口も達者になって

母は主導権を明け渡しそうになってタジタジです^^;









Hola!!

1才5才の男女二児をワンオペ育児中^ ^

元・料理苦手な食育ワーママ@埼玉県

金野(こんの)めぐみです音譜


☆はじめましての方へ、自己紹介はこちら





子育てにおいて(食も!カラダも!)

できるだけ、

余計な手出しはしない。

信じて、見守る。





そう、心がけていますが、

実際には、娘の感情に同調して

ドカン!キー!とか、なることもありますよムキー




お姉ちゃんぶりたい。

弟のように甘えたい。




両方の感情が行ったり来たりで

ここ最近、娘の感情アップダウンが激しいとき、

私もつい、つられてキー!となったりして。。。

まだまだ修行が足りません。





そんな娘との大切なコミュニケーションの場が、

お料理なんです。





台所育児と言ってもいいのかな?





野菜を洗ったり、切ったり、

卵を割ったり、調味料を入れたり。

あれこれお喋りしながら、楽しい時間です^ ^




こちらは先日、かきに米粉をまぶして

オリーブオイルでソテーしました!






わたしと娘がワイワイお料理している間、

一歳息子は、

車や列車、ボールで遊びつつ、

ときどきバケツ持ってきて覗きこんだり、

つまみ食いしようと割り込んできたり、

とにかく四六時中、賑やかです!!!






わが家の最近のお好み焼き。

決め手は、小麦粉ではなく米粉を使うこと。





そして、
レンコン!!!




山芋がなかったので粘り気を足したくて、
レンコンをたっぷりすりおろして混ぜ込みました。




寒くて乾燥している時期、
も乾燥するから、がでたりしますよね。
そんなときは
潤いを与えてくれるレンコンを食べましょう!


ゾクっときたら、
早めのパブロン♪ではなく、レンコンを!!


肺を養って、今こそ大切な免疫力をあげましょう^ ^





焼きたてアツアツに
かつおぶしをかけると、
ふにゃふにゃ踊って、楽しいですよね〜!
こんな些細なことでも
娘は大喜びなのが、かわいい!!ラブ




お姉ちゃんがひっくり返してくれた

白菜がゴロゴロ入った米粉のお好み焼き。






1才弟は、パクパク食べてくれました^ ^

お代わりもしたよ♡




具材は、

冷蔵庫にあった

白菜、ほうれん草、しらす、レンコン

そして、米粉、出汁(*)




分量は全てテキトー。

白菜とレンコン多めです。


*出汁はお味噌汁用に昆布と椎茸を水出しして使っています。





米粉が足りないかな?!ってくらいしか入れず、

お野菜感たっぷりな、お好み焼きにしてみました!





イメージとしては、かき揚げの感じ。

って、伝わりますか???





ふたりとも

レンコンステーキはあまり食べなかったのに、

お好み焼きはお代わり^ ^

レンコンすり下ろして入れて良かったわ〜と、

ニヤニヤしていました!口笛





野菜は、

無農薬・除草剤不使用・化学肥料不使用の

よっつば農園さんの野菜。

こちら




レンコンは、お取り寄せしている、

石川県金沢市にある岡山農園の

魂のレンコン!!!

農薬不使用・化学肥料不使用です。

こちら




鍬(くわ)を使って

手掘りで一本ずつていねいに収穫されています。

これ食べたら、

スーパーのレンコンはもう買えない、、、

というくらい味が違います!!!

ただ蒸したり、焼いただけでも美味しくて、

毎度つまみ食いが止まりません!!爆笑





有機栽培の野菜は、

近くのスーパーヤオコーや

少し離れたところにある小さなイオンでも

置いてあることが増えて、買える時もあります。

(あまり売れないのか、鮮度がイマイチな時もあるのが残念です。)




2年前には、そんなこと無かったなぁ。。。

唯一地元にあった自然食品店

ナチュラルハウスも、閉店してしまったし。。。





ここ1年ほどでしょうか!?

各スーパーやコンビニ、食品メーカーでも、

無農薬のものや、添加物不使用、

化学調味料不使用、トランス脂肪酸不使用など、

子どものために

安心安全で美味しいものを食べさせたい!

という親にとって、

じわりと良い方向に変わってきていますよね^ ^

とても嬉しいです!!





そう、ヤオコーは店舗によって品揃えが違うらしく、同じ埼玉県内でも、

うちの方はオーガニックなものが結構あるよ〜!

と聞いて、うらやましい!と思ったのが

ちょうど1年前です。変わるものですねおねがい





スーパーで買える安心な野菜、

お菓子、加工品なども、これからご紹介しますね。





今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

【子育ても自分も楽しみたい!料理苦手ママの"これで大丈夫?"という「不安」を「自信」に変えるお手伝いをしています。】
 

食べるトレーニングキッズアカデミー(通称「食べトレ」)協会
シニアインストラクター
食べトレ・ベイビーズ(離乳食講座)講師
@埼玉/志木&新座・東京/池袋・オンライン
アースママ・運営メンバー
金野(こんの)めぐみ
 
*プロフィールはこちらです。
===========================

 

■食べトレ体験会、講座のリクエスト、その他のお問い合わせはこちら

■金野めぐみのFacebookはこちら

■無料メルマガラブレターリニューアル準備中。

  食べトレベイビーママ金野めぐみが贈る

「0才児がいても

  ゴハンづくりが負担にならないコツが分かる」

  無料メルマガのご登録はこちらから。


===========================