【大丈夫!!しなやかに生きて行こう】


Hola!!

1才5才の男女二児をワンオペ育児中^ ^

元・料理苦手な食育ワーママ@埼玉県

金野(こんの)めぐみです音譜


☆はじめましての方へ、自己紹介はこちら



先の見通しが不透明な中
手探りで、不安定な状況が続いていますね。
不安を煽るニュースばかりで。。。ショボーン




たのしみにしていた年末年始なのに、
家族に会えない状況の方も
いろんな事情で、帰省しない選択をした方も
いらっしゃるかと思うと、胸が痛みます。




帰省する、しないは、人それぞれの考え。
自分が納得がいくまで必要な情報をあつめて、
自分の頭で考えて、
自分の軸で決めたらいいよね、と思いますニコニコ




わが家は、おかげさまで、
家族みんな元気に過ごすことができましたおねがい
そろって年末を迎えられたことが
とてもありがたいです。



感謝。




予定していたおせちの用意も
今年こそは!と早めにとりかかったはずの
年賀状づくりも、
大そうじも、何もかも、、、
予定通りに進まない年の瀬でしたが笑い泣き




家族が元気でいること。




それだけで、ありがたいです♡
家族で紅白歌合戦を観られるって平和。
このご時世、とくに、身に染みています。




愛すべき、おちゃらけキャラな姉、5歳。



イタズラ真っ盛り!
鼻歌まじりにクルマ遊びにいそしむ
お調子者の弟、1歳。



↑乳児湿疹も、かなり良くなりました♡



子どもを通しての新しい出会い、
気づきや、学び。
日々、成長させてくれる大切な存在です。




今年は、コロナ禍に加えて、
子どもたちも私自身も
年頭から環境の大きな変化があり、
想定外のピンチも、あったりしましたあせる




しかし、
プライベートでも仕事でも、
今年も、たーっくさんの方の思いやり
助けられてきました。


ご縁があった皆さま、
大変お世話になり、
ありがとうございました!!
 



振り返るといろいろありすぎた割に
実は、
「何があっても大丈夫!」
という想いが、つねにありました。




TVなどで流れるニュースに
心がまったくざわつかなかったと言えば
ウソになりますが、、、
大丈夫!大丈夫に決まってる!!
と、心の中で思っていました。
 



迷ったときに相談できる
師匠や仲間の存在もありがたかったですラブラブ




わたしは計画的に動くのが下手くそで
呆れられることも多いのだけど^^;
それが今年の状況では
ちょうど良かったのかな!なんて思いますてへぺろ
 



コンプレックスも見方を変えれば、
「臨機応変が得意」ってこと!!




予定通りにいかないことが続いても、
予定通りにいかないことが当たり前なんだ!
って思っていれば、
右往左往することもない。
これは、子育ても同じなんじゃないかな^ ^

  


子どもたちも一人の人。
そもそもコントロールできない存在なんだから、
母の思い通りにならなくて、当然。



そう分かってから
ずいぶんとになりました^ ^




子どもだって、大人と同じ。
人のことをコントロールするなんて、
できないですよね。
ついコントロールしようとしてしまうこと
まだまだ、ありますよ^^;




子どもたちが
本来の自分らしく生きられるよう
できるだけ余計な手出しをしない。
そう決めて、
「見守る」子育てを心がけています。



 
食も、子育ても、生き方も、
ブレないは持ちつつ、
状況に応じて、柔軟に、しなやかに!
臨機応変に!!
そうありたいです^ ^




実はコレ、わたしだけじゃない。
お母さんって、無意識に、
いつも臨機応変に対応していますよね!?
急なスケジュール変更
急な体調変化など、
何があっても、
何とかするっきゃ無い!っていう。笑




「風の時代」に入ったからこそ、
お母さんたちが自然と日々やっている
その臨機応変さは、
武器になるって、思っています!

だから、お母さんたち、
自信をもっていきましょうね♡




わたしも、来年は、
もっと周りを巻き込んで
みんなで一緒に笑って過ごせる場を
つくっていきます!!
 
 

2020年おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



良いお年をお迎えください。



最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ
出会えたことに感謝♡

【子育ても自分も楽しみたい!料理苦手ママの"これで大丈夫?"という「不安」を「自信」に変えるお手伝いをしています。】
 

食べるトレーニングキッズアカデミー(通称「食べトレ」)協会
シニアインストラクター
食べトレ・ベイビーズ(離乳食講座)講師
@埼玉/志木&新座・東京/池袋・オンライン
アースママ・運営メンバー
金野(こんの)めぐみ
 
*プロフィールはこちらです。
===========================

 

■食べトレ体験会、講座のリクエスト、その他のお問い合わせはこちら

■金野めぐみのFacebookはこちら

■無料メルマガラブレターリニューアル準備中。

  食べトレベイビーママ金野めぐみが贈る

「0才児がいても

  ゴハンづくりが負担にならないコツが分かる」

  無料メルマガのご登録はこちらから。


===========================