うんでくれて、ありがとう!!!

お父さんとお母さんがいてくれるから
今わたしがいる。
だから、ありがとうドキドキ





42回目の誕生日を迎えて
やっと、両親に、感謝を伝えられました!




照れ臭くて、
なかなか言えないコトバ。



何か手伝ってもらったり、
何かモノをもらったり、
ごちそうしてもらったり、
褒めてもらったり、
そんな具体的なことで
ありがとう!
は、言っているのですが、




わたしという存在を
この世に生み出してくれたことに
ありがとう!

は、今まで言えなかったんです。



今年は、世間的にも大きな変化がありましたが、
個人的にも下の子が保育園に入って
わたしも外での仕事も再開したりと、
いろいろ変化があった年でした。
たくさんチャレンジもしてきました。




令和2年前半は、コロナのこともあり、
不安や悩み、葛藤に、
押しつぶされそうになりながら
必死でもがいて、
何ができる?
何をすべき?
そんな想いで、心身ともに緊張しっぱなしで、
あとになって振り返ると
無理していたなぁ。。。と思うこともあります。



しかし、そこを乗り越え、
人と会ったり、話すこと、
そして、繰り返し自分と対話することを通して、
後半は、なんだか、
いい感じで力が抜けてきたんです。



生きてるだけで素晴らしい♡



たくさん言ってもらえる機会があり、
子どもたちには、自然とそう思えているのに、
自分自身のことは、
なかなか認めてあげられなかった。



それが、この半年で、
生きてるだけで価値があるんだなぁ。
と、ぼんやりとした幸福感を感じられるように
なってきています。




そうなると、夫の態度にイラッとしたときでも
ぱちっと、スイッチが切り替えられるんですよ〜びっくり



あなたも、わたしも、
そこにいるだけで素晴らしい♡


ほんと、楽になりました!!!



やっと、ダメな自分をさらけ出したり、
できない!!!って泣きついたり、
悔しい!!って泣いたり、
分からないから教えて、手伝ってほしい。
と、言えるようになってきたり。




親が厳しくて、
ダメ出しばかりされて育ってきた。
何を言っても否定ばかりされてきた。
そう、思いこんでいたけど、




そうでもなかった。
勝手に、わたしがそう受け取っていただけ。
かもしれません。



そこに愛があった。
今も、愛であふれている。




というのだけは、確かです。
子どもを産んだあと、
その想いはどんどん強くなっています。




否定したり怒ったのも、心配だったからで、
心配は愛情の裏返し。
きっと、素直になれなかったり、不器用なだけ。



自分が子どものころ嫌だったことは、
反面教師にしつつ、

あふれる愛情を
素直に、ストレートに、
いろんな形にして、
絶えることなく、
娘と息子に伝えていきます♡




改めて、70才を過ぎても
娘のことをいっぱい心配して、
孫たちにも惜しみなく愛情を注いでくれる
大切な両親に。



お父さん、お母さん、
うんでくれてありがとう!!



別にあります(笑)






もし近くにご両親がいるなら
クリスマスプレゼントに
ありがとうケーキいかがですか?




言葉にするより、ハードル低いですよウインク



わたしも、照れ臭くて
言いそびれることを想定して(笑)
チョコプレートに書いてもらいました!




実際には照れ臭くもなくて
はっきり言葉でも伝えられたので、
自分でも、ビックリ!!!




お誕生日ケーキは
姉が用意してくれていたので、
迷ったのですが。
こっそり両親のために
大人味のガトーショコラを購入したのが
大成功でしたラブ




照れながら、
お〜、そうなのか〜!
と、喜んでくれました♡




自分の誕生日に
両親にありがとうケーキをプレゼントする。
来年からも続けますウインク




これ、流行らせたいので、
ぜひ真似してくださいね〜!!




生きてるだけで素晴らしい!
を感じられるには、
こちらの講演会もオススメです。
残りわずかですが、まだ間に合います。

わたしは会場でお手伝いしています。
お会いできたら嬉しいです!