今週は雨が続き、めっきり肌寒くなりましたね。
秋、好きですか?

さつまいもやキノコが美味しくなり、
栗も出回って、柿が色づいて、、、
食いしん坊のわたしには大好きな季節ですラブ



さあ。何を食べましょうはてなマーク



食べトレを実践するようになり、
食べるものをえらぶときに意識しているのは、
季節によって
負担がかかりやすい臓器がある、ということ。



秋で言うと、肺と大腸です。



呼吸することで常に酷使している肺。
秋は空気がぐっと乾燥してくることで、
肺に負担がかかりやすくなります。



また、食欲の秋口笛
暑くて食欲が減っていた人でも
涼しくなってきて食べる量が増えていませんか?
カラダは、冬に向けて
栄養をカラダに溜め込もうと働くので、
腸への負担も増してきます。



そのため、肺と大腸を養ってくれるもの
積極的に食べたいのですビックリマーク



食べトレ代表理事ギール先生も
メルマガで書いてくださってました。
→こちらからどうぞウインク



肺と大腸に負担がかかると
「悲しい」
という感情をひきおこしやすくなります。



秋って、何だかしんみりしちゃいますよね月見
実は、夏休み明けの9月は
子どもの自殺が増える...。
そんなことにも関係がありそうですショボーン
つい先日も、最寄り駅で悲しいことが...。




そんな秋を元気に過ごすのに大事なのは、
まず、おみそ汁をしっかり飲むことビックリマーク



腸内環境をバランスよく保つために
毎日一杯のおみそ汁が役に立つんですウインク



便秘が当たり前になっていませんか?
3日くらいでなくても普通だったら危険ですあせる
(2年前までのわたしですガーン



出ていても、カチカチだったり、
黒っぽかったり、ゆる過ぎたりしませんか?
毎日のお通じチェック、大事ですよ〜
お子さんのは気にしているけど、
自分のお通じはチェックしている間もないDASH!
わかります。
よーーーく、わかります笑い泣き



だけど、蓋を閉める時にチラッとでもいいから
色とか形、量を観察するクセをつけましょうビックリマーク



わたしも便秘が当たり前だった2年前まで、
お腹(腸)の調子が良くない時は
朝から憂うつであせる
満員の通勤電車で、立ってるのも辛かったなぁ。
今なら、腸は脳と密接な関係があるから
気持ちも沈みがちになるんだ汗と、わかります。



まあ、
難しいことは考え出したらキリないので、
おみそ汁、飲みましょうね〜ウインク



そして、秋に積極的に食べたい食材としては、
大根、れんこん、きのこ類。



じっくり弱火で焼くだけでも美味しいラブラブ
もし何つくるか迷ったら、
おみそ汁に入れてみましょうウインク



お料理の味つけに、
しょうが、ニンニク効かせるのもいいですよ!
これらも秋に食べたい食材です。



今朝のおみそ汁は、
さつまいも🍠ニンジン、しめじ、玉ねぎでした!

きのうの残りの
大根、レンコン、油揚げも、食べました!
(残骸が床に転がってますあせる

手に握ってるバナナは、、、スルーしてくださいてへぺろ
あまり積極的に食べさせたくは無いのですけど
デザートづくりに買ってきたら見つかりましたえーん




さつまいもを入れると
自然な優しい甘みが加わり、ほっこりしますラブ
子どもたちも、さつまいも大好きです!
ただ、さつまいもって、当たり外れありませんかあせる
やっと美味しいものが出てきて、嬉しいです〜音譜



と、何を食べるか?
そこを気にする前にまず大切なのが、
食べすぎない!!!こと。





どんなにカラダに良いものでも
食べすぎたらになりかねませんドクロ



食べるとかならず
消化・代謝・吸収するための負担を
各臓器にかけますからねあせる



食欲もりもりの自分への戒めも込めて
書いています笑い泣き



食べ過ぎないよう気をつけながら、
一日一杯のおみそ汁。




年がら年中、書いている気もしますが、
まずこれを続けるだけでも
カラダは変わってきますよ〜ウインク



カラダが変われば、ココロも変わりますおねがい



おみそ汁が飲めないときは
味つけにお味噌を活用してみるのもいいですよひらめき電球
炒めものに、煮物に、カレーやシチューに。
卵焼きやチャーハンにもちょこっと入れます。



さあ、あいにくの雨ですが、
今日も元気に過ごせますように。


最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ


【子育ても自分も楽しみたい!
 料理が苦手なママを応援しています】
 
食べトレ・シニアインストラクター@埼玉・東京
食べトレ・ベイビーズ講師(離乳食講座)
金野(こんの)めぐみ
 
 
===========================
 
無料メルマガ💌リニューアル準備中。

食べトレベイビーママ金野めぐみが贈る!

「0才児がいてもゴハンづくりが負担にならないコツが分かる」

無料メルマガのご登録はこちらから!

 

■お問い合わせはこちら


■Facebookはこちら

 
===========================
 
■食べトレ®とは?
 
食べトレーニング
キッズアカデミー協会がお届けする

『食のチカラを使いこなし

 自らの夢を叶える子どもたちを育成する』

プログラムです。


食のチカラを使いこなすために
必要なことを学び、実践していくことで、


子どもの生まれもった5つのチカラ
①集中力 
②好奇心 
③やる気 
④精神力 
⑤基礎体力

を最大限に引き出せるようになります。

要するに、
お子さんにピッタリ合った食べかたを
自分で選べるようになるための
トレーニングをするのです!

食べトレ代表理事ギール里映の
「1日1分読むだけで、
   どんどん子どもの能力が開花する
   食べトレ365メルマガ」は
12500人以上が愛読中!(2020年6月時点)

*ご登録はこちらから!

===========================