産後ママが日用品をえらぶ基準は?
おもわずスリスリしたい♡赤ちゃんのほっぺラブ



はじめて母となった5年前から
たべるもの、カラダに塗ったりつけるもの、
家の中でつかう掃除洗濯の洗剤だったり
日用品のあらゆるものを
赤ちゃんが触っても大丈夫なように。
という視点でえらぶようになりましたニコニコ


寝起き、スッピンで失礼します。




あれこれ試行錯誤してきましたが、
わたしの中で決めた基準があります。



それは、
子どもたちを大人の都合にあわせるのではなく、
大人が子どもたちの都合にあわせるということ。




たとえば、肌につけるものなら、
赤ちゃんにもOK合格
と成分表に書いてあるクリームを使うこととか。
(とは言え、書いてあることをそのまま鵜呑みにできないケースも多々あるから困っちゃうのですが汗汗




そもそも、クレンジングをして
洗顔をしてという2ステップが面倒くさいあせる




子どもたちと一緒にお風呂に入ると、
ゆっくり湯船に入れないどころか、
自分の身体や髪の毛、顔も洗えないこともあるあせる
さすがに、汚れやすい場所は洗いますけど、
髪や顔は、優先順位がさがります笑い泣き



自分専用のクレンジングや洗顔フォームを
使っている余裕なんか全くないあせる
だったら、赤ちゃんに合わせて、
赤ちゃん用の石けんを一緒に使っちゃえ〜音譜



そんはズボラーな発想からはじまった石けん洗顔。



はじめのころは違和感あったけど、
そんな生活も6年目になると、
肌のつっぱりや乾燥もまったく気になりませんニコニコ



顔を石けんで洗ってぬるま湯で流すだけビックリマーク



子どもたちのお世話でバタバタしていたら
化粧水すらつけられないで
そのまま朝まで寝ちゃってたびっくり
なーんてこと、しょっちゅうあります。



だけど、ツッパらないんですビックリマークビックリマークビックリマーク



これ、よく、驚かれます。
褒められてるのか?ドン引きされてるのか?笑



カサカサすたり、ゴワゴワして
触り心地が悪いとか
つっぱって自分で気になっちゃうなら
やり方変えた方がいいかもしれないですが、
今のところ、心地よいので続行しています爆笑



肌断食
肌断捨離
っていうコトバもありますよね。

意識していなかったけど、まさしくそれ!!
ズボラー的、手抜きスキンケアのおかげで
肌が鍛えられたのだと思いますドキドキ
(美容のプロには怒られそうてへぺろ



自分のケアできていなくて自己嫌悪しちゃう。
そんな産後ママさんがいらしたら、
だまされたと思って
一度、石けん洗顔と洗いっぱなし。
試してみてもいいんじゃないかな〜口笛
(あくまで一個人の経験談ですが、うそ偽りありませんよウインク



赤ちゃんがママの顔にスリスリしてきても
心配しなくていいんですよ合格
嬉しくないですか〜ラブラブ
ラクしてるのに、お肌もきれいに保てる!
ズボラーには、最高です爆笑



ゆるっと決めているマイルールが、
○顔や体につけるものは
「石けんで落とせる」ものにしよう!
○付けなくても済むものであれば、できるだけ何も付けない
ということ音譜



そんなマイルールができてからよく利用しているのが


若い時から化粧品のにおいが苦手で
メイクするのも好きになれなかったわたし。
コスメキッチンでは、
結婚前から利用していたものもあります。




やっぱり、母になり、
赤ちゃんが触っても大丈夫な肌でいたい
という想いが強くなったので、
コスメキッチンを利用する頻度は上がりましたアップ




そして、今回メルマガで知ったのが
コスメキッチンを運営している
株式会社マッシュビューティーラボの
素敵な取り組みがこちらビックリマーク




地球環境保全への取り組みの一環として
使用済み容器をリサイクルするプログラム。




アースママとしては、
めちゃくちゃ共感しますニコニコ
そういう理念のある企業を応援し、使い続ける。





これも、子どもたちのために環境を守り、
明るい未来を残すための
母としての「選択」の1つですウインク

 

ふー、これが書きたかったのに
前置きが長くなっちゃいましたてへぺろ




え?
石けんで顔あらってるの?!びっくり
アラフォーでそれはマズイんじゃない?!ガーン
って。
美を追求するためのひと手間なら
面倒に感じない音譜という女性には
ドン引きされちゃうかもしれませんけどねあせる





できるだけラクしたい私にとって
石けん洗顔は、

○クレンジングのひと手間がなくなる!
○スキンケア用品の数を減らせて整理整頓もラクになる!
○赤ちゃんが触っても大丈夫!
○洗顔フォームやクレンジングクリームより断然安い!
○お肌がキレイになって気分が上がるアップ
○カラダも顔も一緒に洗えて楽ちん音譜
おまけに、
○地球環境にも優しい地球

なんと!一石七鳥なんです〜!!笑爆笑



というわけで、スキンケア用品やメイク用品は
石けんで落ちるものをえらぶようにしています。


洗顔にもつかっている石けんはこちら。





健康のすすめストアでも扱ってます。


わたしは主に近所のドラックストアで買っています。



こうしなきゃ!とムリするのではなく、
自分がラクで心地よい選択をすることで
結果として自然と周りもハッピーになってる♡
そんな循環が広まったらいいなぁと思っています。
これからも、
小さなことから、コツコツと続けていきますニコニコ




自分のための時間がほんと少ない産後ママ、
石けんで落とせるものを使う選択、
オススメですよ〜ウインク



今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 
 
【子育ても自分も楽しみたい!
 料理が苦手なママを応援しています】

食べるトレーニングキッズアカデミー協会
食べトレ・シニアインストラクター@埼玉・東京
食べトレ・ベイビーズ講師(離乳食講座)
アースママ
金野 (こんの)めぐみ
 
*プロフィールはこちらです。
 
===========================
 
■無料メルマガラブレター

食べトレベイビーママ金野めぐみが贈る

「0才児がいても

  ゴハンづくりが負担にならないコツが分かる」

 無料メルマガのご登録はこちらから!

 

■金野めぐみへのお問い合わせはこちら

 

■金野めぐみのFacebookはこちら