こんにちは^ ^

今日も1歳5歳二人育児に奮闘中の金野めぐみです音譜



息子がひとりで食べられるようになって

すこーし楽になりました!






子どもがごはんを食べてる姿って

めちゃくちゃかわいいですよねラブラブ

最近また、写真を撮る余裕がでてきて嬉しいです口笛



お味噌汁も、おわんをつかんで

ずずーっと飲みますラブ



飲んでからの、ジャーーーガーン

こぼすのは想定内です音譜

最近は少しずつこぼす量が減ったかな〜



なーんて、思っていたら、

今度は、わざとこぼし出すんですよねえーん



そう、そう。

ジャーーーするのが楽しいんだよね!

そんな時期がやってきたんだ音譜

と、成長を喜ぼう!

(と、意識してますてへぺろ



今朝の朝ごはんの後のテーブルの下あせる




とうもろこし🌽

上手にかじるようになって、感動ラブ



つい1週間前くらいまでは

一粒ずつ外してあげて、

もうちょっと前には、

薄い皮も外したり、細かく切ったりしていたのにビックリマーク

(いつも、ではなかったてへぺろ


ほんとにとうもろこしが大好きで

とうもろこしがあると

主食が、ごはんではなく、

とうもろこしになっています爆笑


ハグハグ。むしゃむしゃ。

かわいい〜ラブラブラブラブラブラブ




ごはんは、おにぎりにすると

片付けも楽なんですよね〜おにぎ



余裕がないときは、

ごはんは、そのままお皿へ。


これだと、盛大に散らかりますーーー笑い泣き


ま、息子は自由に食べられる方が喜びます爆笑





たまには、麺類もね。


こちら、グルテンフリーの麺です。

パスタよりも、ひやむぎに近かったです。



グルテンフリーの麺類については

長くなるので、また改めて書きますね。






あまり汚さずに一人食べしてもらう

ポイントは、手づかみしやすいおにぎりや

一口サイズにすること。



そして、平らなお皿。

子どもがお皿の中をのぞき込まなくても

中身が見えて、取りやすい。



われない素材=木製のお皿。

なおかつ、縁がついているとベターウインク

片手で押さえておけるから!(笑)



こんな感じです↓





1歳3ヶ月の息子。

ゆーっくりはじめて

マイペースに進めた離乳食もほとんど終わり(?)

いろいろ食べるようになりました!



でもね、まだまだ素材重視、うす味です。



グルテンフリー、

砂糖なし、

乳製品なし、

油も質に気をつけて、かなり控えめ



てな具合ですウインク



朝からそこら中がごはん粒だらけ、

とうもろこしまみれで

ぎゃーーーーーーえーん

ってなる瞬間ばかりですが、

笑って、ネタになる音譜って写真とって、

たのしく過ごしています。



床が汚れていたって、大丈夫!!



毎日いそがしいママさん、

子どものごはんづくり、

何をつくっていいか分からない、

離乳食たべない、

野菜をたべない、

などなど、、、悩みや迷いがつきないと思いますが、

どーんと構えて、気楽にいきましょう爆笑



今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 
 
【子育ても自分も楽しみたい!
 料理が苦手なママを応援しています】
 
食べるトレーニングキッズアカデミー協会
食べトレ・シニアインストラクター@埼玉・東京
食べトレ・ベイビーズ講師(離乳食講座)
金野 めぐみ
 
 
===========================
 
■無料メルマガラブレター

食べトレベイビーママ金野めぐみが贈る

「0才児がいても

  ゴハンづくりが負担にならないコツが分かる」

 無料メルマガのご登録はこちらから!

 

■金野めぐみへのお問い合わせはこちら

 

■金野めぐみのFacebookはこちら