ご訪問ありがとうございます^_^

今日も1歳と5歳ヤンチャ姉弟と朝からもみくちゃ

とうもろこしの粒まみれです爆笑






コロナ禍で、マスク生活が長くなり

お顔の肌荒れを気にする方が増えていますよね。

口の周りに吹き出物が出ているという

悩みを聞くことも多いです。

 

 

しかし、それ、

本当にマスクだけのせいですかはてなマーク

 

 

わたし自身は、

マスクの影響での肌荒れはあまり感じていません。

(外で移動中はアゴにずらしているから免れている説も…!?

 

 

ただ、下唇が荒れていますガーン



マスクをする、しないに関わらず、

お肌の荒れ、吹き出物は、

腸内環境が悪くなっていることの現れ

と考えることができます。

 

 

マスクで蒸れたり、

雑菌が繁殖した影響もありえますが

腸内が荒れてないか、チェックしてみませんか?

 

 

上差しお通じは、毎日ありますか?


上差しウンチの状態は、どうですか?

 固かったり、匂いがきつかったりしませんか?

 

 

もし、便秘気味なのであれば

それは腸内環境が悪くなっている可能性大ですえーん

 

 

腸内環境を悪化させてしまった原因。



その大きな一因は、

あなたが今まで食べてきたものビックリマークビックリマークビックリマーク

飲んできたものビックリマークビックリマークビックリマーク

にあると考えられます。

 

 

腸内環境は2週間で変わるキラキラ

と言われていますので、

2週間前からの食生活を振り返ってみましょうニヤリ

 


覚えてますか〜?



コロナ禍でなかなか自由に外出ができなくて、

しかも蒸し暑くて

自炊するのが億劫になって

カンタンで手早くできるのがパスタやうどん。

よく食べていませんか?

(わたしも。。。)

 


暑い日には、

冷たいそうめん、食べたくなりますよね〜口笛



面倒くさいとき、時間ないとき、

パッと買ってすぐに食べられる

総菜パンや菓子パン。

 

 

おやつには、

クッキー、シュークリーム、ドーナツドーナツ

じーじ、ばーばが孫のために

美味しいのを用意してくれてましたラブラブ

たまに、子どもとパンケーキづくりホットケーキ



おそば、うどんにはお供の天ぷら、

唐揚げ、トンカツやコロッケなどの揚げ物、

たこ焼きも・・・



あ、お休みの日だからって

朝からトーストって日も何日もあったパン

挙げだすと切りがないですね(笑)

 

 

何も意識していないと、

小麦製品を食べる機会って、

ものすごく多いですよね〜びっくり

 


わたしもこうして振り返ってみると、

小麦製品は自宅では節制!!
している(つもり)でしたが、
お盆休みもあった、ここ2週間。
 


外食も多くて、
パッと思い出すだけでも、
小麦製品たっくさん食べていましたあせる

 
 
実家に帰ると
冷凍庫に常備されているチョコやアイス。
子どもに見られないように、こっそり食べたり。
 
 
たまになら
外で、揚げもの食べてもいいよね!?
とスーパーのお惣菜のてんぷらを
おそばにのっけたり。
 
 
娘が好きで食べたがるから、
パスタやピザ食べてもいいよね!?
(また??と言いつつ、実は自分も食べたかった)



小麦製品は、
乳児湿疹を悪化させないために
ふだん避けているはずなのですが、
ちょこちょこ口にしていましたガーン
(たぶん、まだあるはずあせる
 

さらに、油物も多かった。。。


気をつけなきゃビックリマーク
常にそう思っているにもかかわらず
意外と食べていたことに気づきました滝汗
我ながらショック・・・。


約2週間のグルテンフリーチャレンジ
無事に乗り切ってから
まだ1ヶ月たっていないのに〜〜あせる
おかしいなぁえーん



そう、
小麦製品は、もっともっと!!
と、中毒作用があるのも要注意です。
小麦粉は精製されているから
食べたらすぐに血糖値が上がり、
そして急に上がった血糖値は
今度は急降下します。
そして、また食べたくなりますニヤリ



この血糖値の乱高下が
内臓にとっても、脳にとっても負担なのですあせる



肌荒れを気にする人が
避けたほうがいいものとは、
小麦、質の悪い油、砂糖そして乳製品
 
 
どれも、腸内環境を荒らしてしまいますが、
まずは、思ったよりとっている小麦製品。
どのくらい食べていますか?
 
 
食べトレでは
食べちゃいけないものはありませんウインク
とお伝えしています。


たまに、ちょっとだけなら大丈夫だよ音譜
食べても、排泄できるカラダなら問題なし!


ただ、そういうときの「たまに」の量や頻度って
人それぞれ異なります。
 
 
息子の乳児湿疹と向き合っていた半年ほどで
実感したことは、
息子、そして母であるわたしも、
気を抜くと、
すぐに腸内環境が悪くなるんだなということガーン
 
 
肺・大腸が弱く、
負担がかかりやすい傾向があると、
体質診断で出ています。
 
 
わたし自身は、
便秘気味になったり、肌が痒くなったり、
下唇は荒れてきたときが
腸が悲鳴を上げているサインですえーん
 
 
息子の乳児湿疹はというと、
1歳を境に峠を越えて
かなり落ち着いているんです。
 
 
しかし、わたしの食生活の乱れが続くと、
急に荒れたりします汗
そのたびに、腸内環境を整えておくって
本当に大事だな~と実感します。
 
 
だからこそ、気をつけたいのに。
定期的にやらかしてしまうんですよねあせる
なんて懲りない母なんでしょう滝汗
 
 
あんなに辛かったのに。
「まだ平気かな?」
「これくらいは許容範囲かな?」
と、試したくなるときもあるんです。
 
 
愛しい息子よラブラブ
未熟な母を許してくださいショボーン
 
 
長くなってしまいました。


もし、肌荒れで悩んでいる方がいたら、
避けた方がいいもの
ここ最近、食べ過ぎていないか
振り返ってみるといいかもしれません。
 
 
マスクの影響もあるかもしれないですが、
もし心当たりがあったら
まずは2週間
小麦製品を控えてみるといいですよウインク
 
 
わたしも小麦製品をストレスなく控えられるよう、
米粉パンの手づくりに挑戦中です音譜


膨らみが足らず、やや失敗してますが、
トーストしたら、こんがりして美味しいラブラブ





よかったら一緒に小麦製品断ち(グルテンフリー)
やってみませんかニコニコ


今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 
 
【子育ても自分も楽しみたい!
 料理が苦手なママを応援しています】
 
食べるトレーニングキッズアカデミー協会
食べトレ・シニアインストラクター@埼玉・東京
食べトレ・ベイビーズ講師(離乳食講座)
金野 めぐみ
 
 
===========================
 
■無料メルマガラブレター

食べトレベイビーママ金野めぐみが贈る

「0才児がいても

  ゴハンづくりが負担にならないコツが分かる」

 無料メルマガのご登録はこちらから!

 

■金野めぐみへのお問い合わせはこちら

 

■金野めぐみのFacebookはこちら