こんにちは^ ^

ご訪問いただきありがとうございます!
今日も1歳5歳二人育児に奮闘中の金野めぐみです爆笑
 
 
きのうは、ずーーっと気になっていた
念願の講座をオンラインで受けました口笛

子育て6年目にして、パンづくり初挑戦です!

 
参加したのはこちら↓
 
アレルギーっ子・アトピーっ子の
お料理教室ほわり
みやなりちあきさんの
フライパン
ふわふわ米粉パン講座
 

 

とても簡単に、

しかも、オーブン不要ビックリマーク

フライパンを使って

時短で、米粉パンが焼けるんですよ音譜

 

カンタンで、びっくりでした!!

 

こちら、実は、、、

ちょっと失敗しちゃったんですがてへぺろ

とても楽しかったです音譜
 

 

 

ふだん、腸内環境を荒らしたく無いのと

免疫力向上のために

おうちではパンはあまり食べない生活をしています。

パンは嗜好品の位置づけで、

パパが朝からいる週末や、外食のお楽しみラブラブ

 

 

 

とはいえ、5歳の長女パン大好き!!

わたしだって、パンが大好きラブラブ

 

 

あれダメ、これダメばかりでは

楽しくご飯が食べられなくなってしまうので、

最近は、けっこう緩くなってきています。

米粉パンだったら、心置きなく食べていいよ!

って言えるから、

自分で米粉のパンが作れたらいいなぁ〜って

思っていました!

 

 

しかも、1歳になった長男が

生後半年のころから乳児湿疹が出始めて

それから半年以上、1歳すぎころまで悩んで、

カラダの外から内から試行錯誤をしていたこともありますショボーン

 

 

 

1歳をすぎ、今はかなり落ち着いていますが、

本人の体調や、いまだ母乳育児なので

おそらくわたしの食生活やストレスの影響で

湿疹が出たりするのであせる

今でもおうちでは、パンや麺類は避けています。

(保育園では出ています。

 

 

実は、乳児湿疹がでる原因って、

はっきりわかっていないんですよね。

(お医者さんもわからないって汗

 

うちの息子も、アレルギーではないから、

1歳すぎたら自然とよくなりますよ。

と言われました。

 

 

しかし、お肌の荒れは、

腸内環境が悪くなっていることの現れなので、

カラダが、何かしら体にとって不要なものを

外に出そうとしている。

つまり、デトックスしなきゃいけない何かが

息子のカラダに溜まっている汗

 

 

と、わたしは理解しています。

なので、症状を抑えるためのお薬には

一切頼らずに、

外に出そうするカラダの仕事を応援するため

クレイを、ときどき使ってきました。

 

 

と、、、ごめんなさい🙏

長々と、話が逸れてしまいましたねあせる

 

 

息子の乳児湿疹のこともあるので、

腸内環境を整えておくため、

小麦粉は控えて、

できるだけ米粉や玄米粉そのほか

グルテンフリーのもので代用していきたい。

 

 

買ってばかりいるのも費用もかかるし、

米粉パンは納得するものが手に入り難かったりするショボーン

だから、いつかは自分の手でパー

米粉パンをつくれるようになりたいおねがい

そう、願っていたんです。

 

 

小麦粉でつくる普通のパンをすっ飛ばし、

いきなり、米粉を使った

グルテンフリーのパンに挑戦したんですおねがい

 

 

お申し込みがギリギリだったので、

オススメの材料や容器の準備が間に合わなかったのが

痛かったですあせる

(米粉はものによって水分吸収などがまちまちなので、出来上がりに大きな差が出るんです!)

 


しょっぱな大事なところで手順をまちがえ、

あわててやり直しました!

 

 

 

 

 

必死に追いつこうとしてあせる

ドッタバタでしたあせる

火にかけて待つところなどで

遅れ気味なわたしをちゃんと待ってくださり、助かりました。

 

 

ライブでこちらの状態を映して、

それを見ながらアドバイスをしてくださったり、

オンラインならではのフォローが

とっても嬉しかったですラブ

 

 

なんとか、わたしの米粉パンも焼き上がりました

 

 

できあがり、、、ういろうと呼ばないでてへぺろ

 

 

他の皆さんのようにはふくらまず、、、

落ち込みかけましたが、

トライできたことに、満足しましたウインク

 

 

ちなみに、あまり膨らまなかったのは

米粉の種類や道具のせいだけではなく

ある大事なポイントを

守れていなかったのも原因かと思います。

(先生がちゃんと説明してくださっていたのに・・・あせる

 

 

1日おくと美味しいですよ〜ドキドキ

と言われていたけれど、

どうしても気になって、

端っこを薄く切って食べてみましたてへぺろ

程よい塩気が美味しい〜ラブラブ

 

 

そして、1日たった今朝、

先ほどカットしてみたのがこちらです!

 

 

※今回、わたしの準備不備と手順ミスで

ちょっと失敗なので悪しからず爆笑

 

 

本来はこの倍くらい膨らみます!!!

 

 

1回のレッスンで2種類の作り方をまなべます!

 

 

今回、ふくらみは今ひとつになりましたが、

美味しくて、つい食べてしまいました〜ラブラブ

 

 

子どもたちにも食べさせたいので

(え?ちょっと失敗なのに?ウシシ

味見は1つだけにしておいて、冷凍保存してあります。

 

 

オーブンが無くても、米粉パンが焼けるビックリマーク

 

 

これって、画期的じゃないですか?!

うちにはオーブンが無いので

この講座が無かったら、

米粉パンを手づくりするなんて夢のままでした。

 

 

グルテンフリーのパンを買おうと思うと、

添加物が入っているものも多くないですか?

「米粉パン」と書いてあっても

米粉は一部だけだったり、

実は米粉に小麦グルテンを添加していたり、

なかなか納得できる米粉パンには出会えていません。

 

 

おうちで自分で米粉パンを焼けたら、

安心して子どもに食べさせられて、嬉しいですよねニコニコ

 

 

わたしも材料と容器をそろえて

リベンジします〜音譜

朝ごはんに、わたしの手づくりの米粉パンをラブラブ

5歳娘の喜ぶ姿が目に浮かびます照れ

 

 

リアルタイムのオンライン参加でも、

後日動画での参加でもOK。

自由に予習、復習ができるように

作りかたの動画をくださいますラブ

 

 

全3回のこちらの米粉パン講座。

次回募集は、

みやなりちあきさんの下記のメルマガで、

募集されるそうです!

⬇️

https://peraichi.com/landing_pages/view/g99l6

 

 

気になる方は、

 

まずはメルマガに登録して

みやなりちあきさんからのお知らせを

お待ちくださいね〜ウインク
 

わたしも、オススメの米粉を手に入れて作ったら、

またアップしますね。

 

今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 
 
【子育ても自分も楽しみたい!
 料理が苦手なママを応援しています】
 
食べるトレーニングキッズアカデミー協会
食べトレ・シニアインストラクター@埼玉・東京

 

食べトレ・ベイビーズ講師(離乳食講座)
金野 めぐみ
 
*プロフィールはこちらです。