こんにちは!
ご訪問ありがとうございます^_^
金野めぐみですウインク




ファスティング3日目のレポ、書いてアップしたのになぜか消えちゃいましたえーんえーんえーん
4日目を上書きしてしまったのか!?
ショックで思考停止中。。。



先に4日目をアップしますウインク






朝、葛ねり。

ハチミツと醤油でみたらし風味です。


ルイボスティーを飲んでいるマグカップ。
かれこれ20年つかっています。
いただき物ですが、
ふざけたイラストにいつも気持ちがゆるみます爆笑




笑って、免疫力アップアップ




お昼ごはんは、
娘のリクエストで
わたし以外はスパゲティーでした。





小麦粉を使っているパスタは、
グルテンが腸の内部の腸壁にへばりついて
腸内環境を荒らしがちなので
ふだんから控えめにしています。



もともとは、小麦粉をつかった
パスタもパンも大好きラブラブなのですが
家ではごくたまに、外食のときのお楽しみです。




自分は食べれないのに
家族のためだけにパスタを作るミッションってガーン




レトルトのパスタソースと迷ったのですが
手づくりのものを食べて欲しい気分だったのでニコニコ
つくることにしました!




豚ひき肉があったので、
玉ねぎ、トマト缶でミートソースを作りました。

(料理が苦手で面倒くさがりのわたし、どこへやら?口笛




***簡単ミートソースのレシピ***

1.ニンニク、玉ねぎをみじんぎり。

2.エキストラバージンオリーブオイルでニンニクをあたためる。

3.香りが出て、色が変わらないうちに玉ねぎを投入して、透明になるまで炒める。

4.玉ねぎをフライパンの縁にどかして、真ん中に豚ひき肉を広げる。
やたらかき混ぜず、色が変わるまで炒める。

5.火が通ったら、全体を混ぜる。

6.そこにトマトを投入。トマト缶を使いました。

7.パスタの茹で汁を入れて、母に味見してもらい、海塩を少し。

8.隠し味にお味噌を溶かして入れます。



以上、できあがり!!
写真は撮り忘れました汗



ラブラブだれでも美味しくできるポイントラブラブ

☆お味噌を入れると、コクと旨味をだせます。
カレー、シチューの隠し味に、青菜ふりかけ、野菜炒めなどの味付けにも、よく味噌を使っていますよー!


☆炒めるときにやたらにかき混ぜないこと。
じっくりと弱火で火を通すことで、
玉ねぎの甘みを引き出すことができますウインク





ニンニクの香りがたまらない〜
途中ちょっとでもつまんだら
食べたい気持ちが抑えられなくなりそうで、
味見は、母にお願いしましたよニヤリ




そして、ファスティング中のわたしが食べたのは、
タケノコごはんとお味噌汁。
きのうの残り物です。






タケノコご飯が美味しすぎて
結局、2回おかわりしました!!
ファスティング中なのに、、、
これはさすがに、食べすぎです笑い泣き




なんで、こんなに食べすぎちゃったのかはてなマーク





このタケノコご飯は白米で炊いています。

いつもは玄米分づき米なので
白米とは食べ応えがちがうんですよね〜

そして、栄養満点な玄米から
ビタミン、ミネラル、食物繊維などが含まれる糠層を取り除いたのが白米です。
9割すてていると言われます。
なんと、もったいないあせる




だから、
白米と玄米を同じ量たべてるように思っても
カラダが満足できなくて
もっと欲してしまうと考えられます。




つまり、
美味しすぎたこと
白米で物足りなかったこと



が食べすぎの原因かと思います。
ちょっと言い訳っぽいですねてへぺろ





玄米は、
炊飯器でもたけますが、
圧力鍋か土鍋があったら、
浸水時間が取れなくても
美味しく、消化しやすく炊けるのですがね。

無い時は仕方ないので
あるもので、美味しく食べますウインク



夜は、



玄米ごはん、押し麦入り
お味噌汁
プレスサラダ(発酵食品で腸内環境を整えて、免疫力アップできますアップ
タケノコとしいたけの煮物
キャベツとしめじのウォーターソテー(春にオススメの油を使わない炒めもの)




え、、、けっこう食べてますよね爆笑



一方で、
父は、
「今日は、ずいぶん質素だなぁ〜」
とボヤいていましたびっくり




魚も肉も無いのでね。
ふだん実家では
必ず魚か肉どちらか食卓にのぼります。
両方とも食べることもしょっちゅう。
なので、野菜しかないじゃないか!
という父の反応は、想定内です照れ





餃子でも、焼く?
と聞いたけど、要らないって。
品数はあるから納得したみたいです。





ファスティングしてるのに
けっこう食べちゃっていますが、
ふだんの食事に比べると
肉や魚など、動物性タンパク質を控えて、
量も控えめなので
これでもヨシ、、、なのか〜!?




今日は、食べすぎ気をつけますてへぺろ




長いのに、最後までお読みいただきありがとうございました!



さあ、今朝も葛ねり作ってスタートしますウインク

良い一日を!!
Buen diaラブラブ

金野めぐみ