こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
金野めぐみです^ ^



今日はお天気で気持ちいいですね〜照れ



午前中、地震がありましたよねあせる
大丈夫でしたか?
グラグラと揺れてぞーっとしましたあせる
埼玉南部は震度4でした。



コロナでまだまだ混乱が続く中
あらたな震災が起きないよう祈るばかりです。



しかし、
人間が自然に負荷をかけすぎてて
あちこち自然環境にも
歪みがでているんだろうなショボーン



いつか、
何年後か、何十年後かわからないけれど、
きっとわたしがまだ生きている間に
確実にやってくるだろう大地震。




いえ、地震だけじゃない。
大型台風や水害、未知のウィルスや病、
経済的な問題、世界恐慌だって、
いつ、何が起こるかはわからないガーン



未来のことはわからないから
あれこれ考えだすと
不安でいっぱいになるけれど、
震災に関しては
自分にはコントロールできないこと。




だったら、
自分にコントロールできることに
一生懸命やったらいい。




まず、
できるだけ環境に負荷をかけないような
生き方、食生活を選びたいんです。




食べることは生きることラブラブ




食のチカラを使いこなして
カラダとココロを健やかに保つこと。




不調が起きたときに
どうやってリセットするのか、
病院や薬に頼る前に
おうちでできることを知っておくこと。




常日頃から備えられることは
先延ばしせず、今やっておくこと。
いつかやろう!ではなくねウインク




具体的には、
食料の備蓄や防災グッズを備え、
家族や親戚とこまめに連絡を取り合ったり
大切な連絡先や家のことが
夫にわかるようにメモしておく、
毎年、家族写真をとる、とか。




そして、
つねに視野を広くもって
情報は自分から取りに行って
アップデートし続けること。




間違ったと思ったら、
方向転換することを恐れないこと。




これらが今、
わたしが大切だと思ったり
実践していることです。





いまメディアや世間の話題は
コロナのことばかりだけど、
それだけに頭や心を奪われている場合では
ないんじゃないかなビックリマーク




コロナに加えて
はっきり体感できる地震まで起こったことで、
当たり前のように思われる日常
本当は、いかに貴重なのかということを
思いださせてくれました目





ファスティングのことを書こうと思っていたのに
全然ちがうことを
つぶやいてしまいました笑い泣き





この際、このまま続けます!
もし良かったら、お付き合いください。





いま、実家に帰ってきていまして、
お仏壇にかざってある
両祖母、祖父、二人のおじの写真を見ていたら
命について
死について
命の繋がりについて
なんだか考えがグルグル巡っていました。




とにかく優しい、怒ったことなど一度もない
板前さんだったおじが亡くなったとき
娘は、まだお腹の中。




そして、翌年、
優しくて、食いしん坊で、
いっつも笑わせてくれたもう一人のおじが
亡くなったのですが、

娘は、まだ母乳しか飲まない
立っちもできない赤ちゃんでした。

(当時は、初めての子育てで、
母乳育児に一生懸命過ぎて、
外出も気軽にできませんでしたえーん




その娘も、すでに5歳。
お喋りでヤンチャで
プリンセスとプリキュアと小学生に憧れる
弟おもいのお姉ちゃんになっています照れ



娘よ、いつも笑いをありがとう!!!
何したかったのか謎です爆笑




板前だったおじにソックリな息子は
(姉である、わたしの母いわく。)
来月で1歳びっくり









小さい頃から可愛いがってくれた
優しいおじたちに
うちの子どもたちを会わせたかったなぁ。





娘と息子の無邪気な寝顔を見ていると



かわいいなぁ〜
ママになれて嬉しいなぁ〜
よく生まれてきてくれたなぁ〜



と、しみじみ感慨深くなりますラブラブ
本当、感謝感謝ですラブ




いや、実は、
二人同時に寝てくれる穏やかなときって
なかなか無いのですよ〜あせる




令和二年に入ってから
個人的にも
いろいろ変化がありましたが、
ここ3か月で、
世の中で話題の中心が
すっかりコロナ一色になりましたよね。




もちろん他人事ではないし
怖さも感じているけれど、、、




怖くてどうにも動けないということはなく、
心の底では、
大丈夫!
なんとかなる!
と、感じている自分がいます。




人は生まれた瞬間から
誰もが等しく、死に向かっている。




いつ、どうなるのか、
誰にもわからない。




やることやったら、
あとは神のみぞ知る。



どこか開き直っているのかもしれません。




何が起きるかわからないからこそ、
むやみやたらに不安がるのではなく、
いま目の前にいる家族を大切にラブラブ
そう思って、おうちで過ごします。




離れているときは
LINEや電話などで連絡をこまめにとって音譜




家族に優しくできるよう
自分の機嫌をとることもわすれずにビックリマーク
(これ、つい後回しにしちゃうので課題ですてへぺろ




そして、
家族に限らず、まわりの人へ
たとえばスーパーのレジの方や
宅配業のおじさんなど、
その時々に感じた感謝を伝えることを
わすれないこと。




きもちは言葉や行動に出して
目の前の相手に伝えていきたいです。




長くなりました。
とりとめもない呟きに
最後まてお付き合いくださって
ありがとうございましたおねがい




ファスティングについては、
また改めて書かせていただきますウインク




いつもありがとうございますラブラブ

金野めぐみ