こんにちは!
金野(こんの)めぐみです。




23日から始めた葛ねりを使ったファスティング。

1日目のレポを忘れてしまい、
いきなり2日目です!笑



朝5時前に、気分良く起床。
きのうから体重600g減。




今回のファスティング(断食)では、
朝食を葛ねりに置きかえるのですが、
バタバタで葛ねりをつくれませんでしたえーん



なので、梅醤番茶のみ。





今わたしが飲んでいる梅醤番茶は
ムソーのこちらです。
ちょっと食べ過ぎたかな、
体調がよくないな、
朝から元気にスタートしたいな、、、
というときに飲んでいますウインク





そのあと、パソコン仕事をしていたら、
10じ頃にすこしくら〜っとして
貧血みたいに感じがしたので、甘酒を!
のんだら、落ち着きました照れ




お仕事を終えたのが11時ごろ。
もう早めにお昼ごはんにしちゃおうラブ



と思ったら、
ごはんを炊き忘れていてえーんえーんえーん
一膳ないくらいでした〜あせる




よっつば農園さんから届いた
無農薬、化学肥料なし、除草剤不使用で
ていねいに育てられたお野菜たちの中から
カブをいただきましたウインク





朝、5歳の娘がお蕎麦が食べたい!
と言われてパスタをつくったのですが、






はてなマーク
お蕎麦が食べたいって言ってたのに、
パスタなの?!ってはてなマーク



ええ、、、バタバタな朝
娘の言いなりになってはいられませんあせる
前夜のパスタが残っていたので
カブと油揚げのウォーターソテーをつくり、
味を和風にして、
なんとか娘の気持ちを
お蕎麦から離れさせることに成功てへぺろ





で、話をファスティングに戻します。




ご飯が、全然たりないえーん
よーーーく噛んだけど、たりなーい汗汗



ふだん二膳は食べているので
ファスティング中とはいえ
一膳は食べたいところ。





なので、
玄米ぽんせんを食べちゃいました!
しかも2枚!
うーん。意志が弱いですねガーン




娘を保育園にお迎えに行き、
4時過ぎに帰宅したら
もうお腹グーグーですよえーん




おやつ食べたーい!!




ここは、ガマン、ガマン。




5時前にもうガマンできずに、
お昼に残ったお味噌汁を飲みました!




くーーーーっ。
腹ペコなお腹に
お味噌がじわーっとしみました照れ





そして、夜。
実家に行くことになりまして、
約3週間ぶりのお外ごはんですっラブ




いつもなら
最低でも週1回は外食しているのに。
外出を控えて、この3週間、
なんだかんだと毎日三食、自炊できたいましたー!




やればできるんですねグッド!
頑張った自分を
褒めてあげたいーーー!!!口笛





久しぶりに自分以外のお料理。
しかも母親の味。





かわいい孫と娘が来るから
張り切ってくれたようで、
アスパラの肉巻き
あんこう鍋
が並んでいて、食欲をそそりますラブラブラブ




美味しそう〜〜!!



ファスティング中なのに?
も肉も食べちゃった...のか?!






いえ、お肉はガマンして、
あんこうだけいただきました!




娘に取り分けてあげてたら
やっぱり食べたくなって!



お肉は、はがして、
中身のアスパラだけいただきました。
娘がアスパラを嫌がっていたので
一石二鳥!?




ちょっとはなしはそれますが、
アスパラいらなーい!
とか、野菜ヤダ!お肉だけ食べる!
ってこと、よくありますニヤリ





こんなとき、
「アスパラも食べなさい!!



と、以前のわたしなら言っていました。




ですが、食べトレを知ってからは
無理やり食べさせようというをやめました。




「アスパラ一緒に食べたら
    もっと美味しいんだよ〜ウインク
と、伝えるだけです。





わたしが美味しい〜音譜
って食べているのを見て
一口だけ試してくれる時もあり、
今日みたいに、
いらなーい!となる時もあり。





同じ野菜でも、
娘の反応は、その時々でいろいろです。




やっぱり、
人が作ってくれたごはんって
美味しいですねラブラブ





外出自粛が求められるなか、
自転車で20分の距離に住む実家にも
行くのをガマンしてきました。





じーじ、ばーばが大好きな娘も
よくガマンしてくれたなぁと
娘の心の成長をとても感じています照れ





ファスティング中ですが、
家族と一緒に
美味しくごはんが食べられること
とてもありがたいですおねがい






今日は岡江久美子さんの訃報を聞いたこともあり、

今、生きていることは
当たり前ではない。

そう、あらためて強く感じました。




食べることは生きること!




口からものを食べて
美味しい!
と感じられることにも感謝。




ファスティングしながら
カラダの声を聞いて
日頃のダラダラつまみ食いの習慣を
リセットできたらなと思っています。




生きていることに感謝おねがい





ファスティングについて
またレポしますね。




では、良い一日をウインク




金野(こんの)めぐみ