Hola!! Buenos dias!!
おはようございます!
金野(こんの)めぐみです。



先日、山菜の天ぷらを届けてくれたお義母さんラブラブ



手づくりの布マスクも
持ってきてくださいましたラブ





しかも、
5歳の娘には
大好きなプリキュアの生地びっくり




どこで手に入れたのかなと思ったら、
夫がこっそり購入して
お義母さんにお願いしていたんだって音譜




知らぬ間に、そんなことが!




これまで、
お裁縫が好きな姉から
送ってもらった布マスクと
数少ない使い捨てマスクを
せっせと洗って使いまわしていました。




だけど、これで
ちょっと余裕がうまれます。
たまに洗うのサボっても大丈夫笑い泣き




布マスクの作り方、
ハンカチで作れる
縫わなくていいマスクの作り方など、
いくらでもやり方は調べられるけど、
まーーー、腰が重くってガーン




洗濯は苦にならないけど
お裁縫は。。。




保育園で必要なものは
必死で作りましたが、
買えるものは、買ってしまいます口笛




ミシンも持っていません。
作るときは、チクチク手縫いです!!




使い捨てマスクが買えないから、
たくさんの人が布マスク作っていて、
中学生でも手づくりしていたり、
いっぱい作って寄付している人もいるのに、




それなのに、
布マスクを作れない、作ろうともしない、
わたしって
なんてダメなお母さんなんだろうショボーン




以前なら、
そう自分を責めて
ダメ出しして
落ち込んでいました汗汗汗




子どものころから
自己肯定感が
ものすごく低いんですショボーン





わたしって、ダメだなぁ。
どうせわたしには、、、できない。
と、ずーーーっと思って生きてきました。
外では出さないようにしているけど、
今でも、人と比べては
落ち込むことがよくあります。





でも、最近は
開き直るのがだいぶ早くなりました音譜




だって、
誰にでも得意不得意がある!




ワーママで時間ないし
(ワーママでもお裁縫してる人はいるけどわたしはできないあせる





自分が苦手なこと、
やるのがしんどいことは、
それが得意な人にお願いしたら、
良いじゃない〜ウインク




喜んで作ってくれたお義母さんに
ありがとうラブラブラブラブラブラブ
と伝えること。
そして、わたしができる別の形で
お義母さんに喜んでもらえばいいビックリマーク





アラフォーになってようやく、
そう思えるようになり、
とても生きやすくなりました。




自己肯定感がすごく高くなったとは
まだ思えないけれど、
うまくコントロールできるようになりました照れ




開き直りって、大事!!





布のやわらかさに
お義母さんの思いやりがプラスされて
とても付け心地が良くて
幸せですラブ





たかがマスク、されどマスクです。




姉にもらった布マスク
お義母さんにもらった布マスク
そして、なけなしの使い捨てマスク、
大事に洗ってローテしながら使います!




緊急事態宣言が出され、
日本全国、世界中で
新型コロナウィルスの感染拡大を収束するための
いろいろな策が講じられている今。





生きていることに感謝しながら、
大切な人を守るために
ひとりひとりができることを
着々と淡々と、していきたいですねウインク




では、良い一日を!
Buen dia!!




金野(こんの)めぐみ